こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
毎度ですが、、、。
 
 
この間いろいろありました。
6日土曜日夕方から左脚全体に異変が発生。
じっとしていられないほどの激痛に襲われました。
お尻からくるぶしまで。
本当に歩けない、立っていられない。
 
そんな状況が続きました。
食事の時もソファーで横になって、痛みに耐えてました。
 
8日月曜日に某市立病院に行きましたが、
まずはかかりつけの整形外科に行き紹介状、MRI画像をもらってくれとの事。
かかりつけの整形外科医曰く「腰椎椎間板ヘルニア」なので
「薬を出しときますね」
そんなの知ってます。
薬を飲んでも激痛は一向に和らがず。
 
9日火曜日に某市立病院に再訪。
痛くて車椅子にも座れないので、ストレッチャーで整形外科外来へ。
 
ここまで長くなりましたが、人生初の入院となりました。
再度のMRIや骨髄造影(ミエログラフィー)などの検査が続き、
手術は混みあっている事もあり翌週の19日木曜日午後に決まりました。
 
 
 
点滴のおかげからか激痛は解放されて普通の痛みになりました。
トイレは看護師さんに車いすを押してもらって行きました。
1日の回数を毎朝答えるのですが、
ほぼ小6回、大1回でした。
 
 
 
入院食です。
味は薄いし3食食べてもいつもお腹は減ってました (笑)
だけど食べられなかったブロッコリー、茄子が食べられるようになりました。
朝出る200mlの牛乳飲んだけど、実に40年振りでしたね。
牛乳、美味しかったです。
 
 
15日海の日には嫁と下の娘が来てくれました。
主治医から全身麻酔など手術の説明があり、同意書記入などありました。
その時見せていただいた写真です。
 
 
 
 
 
激しく神経を圧迫しているのがわかります。
痛みがほぼ無くなったので自分判断でjogを再開してしまったのが原因のようです。
消滅していたヘルニアが再発してしまいました。
それも前回とは比べ物にならないくらいの大きさで!
 
 
2日ほど前から喉の痛みが出てきてました。
自分は喉が弱いので嫁にのど飴を頼んでました。
単なる風邪? 喉の痛みだけ?
 
翌16日、看護師さんにこの事を伝えました。
入院時に行った抗原検査を再度実施したところ、
 
まさかの
 
陽 性
 
 
かなり遅れてですが、人生初のコロナにかかった様です。
だけど、症状は喉の痛み、淡が出る程度の軽症です。
 
主治医からまさかの言葉。
 
退院しますか?
 
はい、喜んで。
 
 
主治医からはコロナになったら10日は麻酔が出来ないので、
手術は延期に。
痛みも耐えられる程度になったので、手術は白紙にしてもらいました。
 
夕方、嫁に迎えに来てもらい退院しました。
自宅に戻ってから嫁に行った上の娘の部屋での隔離となりました。
 
当初手術するはずだった19日からは
リハビリで自宅内を歩くのを開始しました。
有給中ですが、電話対応など簡単な業務も再開しました。
翌週22日からは恐る恐る運転を再開。
座っても痛みを感じずに運転できましたよ。
 
そして25日から社会復帰、出勤しました。
8日から24日まで有給取得は12日間でした。
不在の間、みんなにフォローしていただいて感謝です。
本当にありがとう。
みんなにお礼をしました。
 
 
 
これを書いている今ですが、
左脚の痛みは少しありますが、普通に生活できるまで回復しました。
 
結果、瓢箪から駒ですが、
コロナになったおかげで手術をせずに済みました。
今まで入院はおろか、手術もしたことがありませんでしたから。
手術していたら、おそらく昨日か今日あたりに退院だったと思います。
 
 
 
最後に、
嫁からは、
 
もう二度と走るな!!!
 
 
この間嫁にはいろいろと大迷惑をかけたし、
もうあんな痛みは経験したくないです。
 
 
29日月曜日に外来の予約が入っています。
退院からの症状、今後の事について主治医と相談、診てもらいます。
 
 
今後どうなるのかわからないけど、
走れなくなったらウォーキングするかな。
完治したらまた走れるようになるのかな?
ゆっくりでも。
 
まずは無理をせずに、しっかり治します。
 
あ、晩酌は再開してますよ。
もちろんですね (笑)
 
 
 
珍しく長くなってしまったブログですが、
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
では、酔い週末を!
 
 
ご安全に!