ダイエットしてると、色々欲しくなりますね。
物を買うことによって欲求を満たして、ダイエットのストレスを発散するのと
物を買うことによって、ダイエットをする理由を作るのかw

エアロバイクを買ってからダイエットサイトや、ジョギングのサイトなどを良くみるように
なりました。
そこで興味をそそられたのが、「有効な心拍数」

トレーニング中の心拍数には、「脂肪を燃焼しやすい心拍数」と「心肺機能を高める心拍数」が
あるらしく、その数値内をキープしていれば効果的なトレーニングが出来るということ。

今までのwii fitのマラソンwや、エアロバイクのトレーニング中の心拍数は有効だったのか
とても気になったので、心拍計を買ってみました。

日本の時計メーカーは発売していない心拍計腕時計。
売れないのかな。
人気のあったポラールの心拍計FT4を買ってみました。
POLAR(ポラール) フィットネスモデル ハートレートモニター FT4M シルバー/ブラック



今日からジョギング

まず自分の身長と体重、そして年齢を登録します。
すると有効心拍数が上限と下限に表示されます。
そこの間に心拍数を抑えていれば、脂肪を燃焼しやすい運動ということらしいです。

FT4の良いところは、上限と下限の心拍数が表示され、
現在の心拍数が視覚的に判断しやすいところです。

ただなれてくれば、自分の上限心拍数を覚えられるので
現在の心拍数表示だけでも問題はないです。
もちろんモードで、そのように表示もできます。

心拍数がいきなり飛ぶとか、センサーを見失うとかは一度もなく
かなり安定して表示してくれています。

一番いいのは、この安定性かもしれません。
あとデザインも気に入ってますw

番外編で、iPod touch に接続できる、心拍計センサーが安価に発売されないかと
期待してます。