温泉 久々の小旅行で近場の伊香保温泉に行ってきました!

今回は同じ伊香保にある台湾臨済宗の日本総本山「佛光山・法水寺」に寄ってきた

ので掲載します。

法水寺には過去2回ほど駐車場まで来たことがありますが、スケジュールや悪天候の

関係で拝観できず残念な思いをしていました。。。

今回は天候も良く午前中に訪問したので、ゆっくり見学することができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

温泉 まずは気合を入れて駐車場から続く238段の石段を登ります!

温泉 こちらは登リ口にある佛光山48代首座の「星雲大師」の像で、佛光山の設立や運営、社会貢献で活躍されたお坊さんです。。。臨済宗というと座禅ですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

温泉 石段のところどころに小僧さんの石像が置いてあって疲れが癒されます。

標高700m近くあり100段目ぐらいからキツクなったので少し休憩をいれました。

木陰での涼しい風が気持ち良いですね~・・・

本堂の屋根が見えてきたのでもう少しです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

温泉 石段を登り切ったところの両側にこんな小僧さん達がいました。

右側の三体は日光の三猿と同じようですが、左側のほうは分かりません・・・      

  

しかしこの絶景は何とも清々しく気持ち良いですね~!

動画の左側から草津方面、中央が谷川岳や水上温泉、右側が赤城山方面になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
温泉 この後寺院内を見学しましたが、写真数が多く記事が長くなりそうなので次回
に続けたいと思います。
ではでは。。。