🐤 ヒナ達の巣立ち、それは突然やってきました。。。

7月28日(金)の朝7時30分。引き金となったのは、親鳥が虫をくわえて巣に戻ってきたタイミングで家族が巣の近くにある窓を開けた瞬間です。

先に親鳥が驚いて引き返した後、追うようにヒナ達が一斉に巣から飛びだしてしまいました・・・う~んっ驚かせてしまったかな~えーん

でも育ち具合を見ると、もう巣立っても良い時期ではと思っていました。。。

庭に出てみると4羽のヒナ達は辺りを飛び交い木陰や物陰へ。

親鳥も近くでピーッピーッ、ギャーギャーと声を出して居場所を教えている

ようでした。大丈夫だろうかと心配です。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐤 1時間ぐらい経って一番小さかったヒナがまだ巣の近くにいることが分か

 りました。他のヒナに比べ成長が遅いのでしょうか・・・

そーっと近づいてみると、びっくりして10mぐらい先の大木まで自力で飛び立ち、その後を追うように2匹の親鳥が飛んできたんです!
これならきっと大丈夫と一安心。

それにしても巣立ちを見守る親鳥たちの行動には心を打たれますね~。照れ

ヒヨドリの親はこの後幼鳥が自立できるまで2週間ぐらいは餌を与えるそうです。

夕方になって庭の水まきをしていたら、ピーピー、チーチーと幼鳥が庭木

の間を飛びまわり、親鳥が餌をくわえて追いかけているのを確認しました!

4羽とも無事育って欲しいですね~・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐤 7月21日頃に孵化したヒナ達の成長はとても早く、巣立ちがこんなに直ぐやってくるとは思ってもいませんでした。。。

正直なところ名残惜しいというか、淋しいのが本音ですね~。

短い間だったけど、ヒヨドリ夫婦の心温まる子育てや可愛いヒナ達の成長を見せてくれて本当にありがとう!!・・・涙)笑い泣き

これから厳しい自然の中で無事に育って、何時かまた子育てに来てくれれば

嬉しいですね!

ではでは。。。