こちらの地区に移住して初めての夏、日中は毎日37~39℃ぐらいになり内陸がこんなに暑いとは思いませんでした。。。

太平洋や湖が近かった前の在住地が恋しいですね~。

さてヒヨドリの子育て観察ですが、ヒナの成長はとても早く巣立ちが近いのではと感じています。

7月22日(土)~7月27日(木)の成長記録を写真と動画に撮りましたので

掲載します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐤7月27日

今朝ヒナの目が開いたことを確認しました!

また体形も親に近いぐらいの大きさとなり、羽もしっかり生えて来ています。

ただ夏バテでしょうか? 親鳥の給餌回数が急に減った感じがします。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐤7月26日

ヒヨドリは父鳥と母鳥の区別が難しかったですが、この日やっと判別がつき
ました!
こちらが母鳥です。給餌後もしばらく巣でヒナの様子を観察しています。
こちらが父鳥で、映像の途中で頭の羽を一瞬逆立てていたので分かりました。
ネットでは羽を逆立てている写真が多いですが、常時そうではないんですね!
母鳥と違い警戒心が強く、ヒナへの給餌すると直ぐに飛び去ってしまいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐤7月25日

ヒナの成長は早いですね~。今朝は巣から落ちそうなぐらい大きくなった
感じです。
でもまだ目は開いてないみたいです。。。

おや~。この晩母鳥は巣の縁に止まったままで寝ています・・・
熱帯夜で暑いのでヒナに覆いかぶさるのを控えていたんですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🐤7月24日:生後4日目
今日は予想気温37℃の猛暑でヒナ達もぐったりしています。

母鳥がご飯を運んできましたが、ヒナの反応は今一です。

巣は日陰にありますが、それでも暑いんでしょうね~。

水分は餌からで足りてるんでしょうか?・・・

午後7時半定刻に母鳥が帰宅です。
親も子も直ぐに就寝したようです。おやすみ~また明日ね!

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐤7月23日:生後3日目

ヒナは活発に動き始めました。4羽とも定期的に口を大きく開けて餌をねだっ
ています。。。
母鳥は給餌するや否や直ぐに次の餌を求めて飛び去っていきます。
自分の分もちゃんと食べて欲しいですね~・・・

母鳥が帰って来ないので心配でしたが、午後7時半ごろ無事帰宅です。
ヒナも暖かい母鳥の羽毛でぐっすり眠りについています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月22日:生後2日目
🐤 母鳥は餌を取りに出かけています。 
 
本能でしょうか、ヒナは外敵に気づかれないようジっとして偉いですね~!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🐤 ヒヨドリの成長がこんなに早いとは知りませんでしたが、もうじきやってくる巣立ちの様子など次回掲載できればと思っています。
それでは猛暑の折、熱中症など十分注意してお過ごしくださいね~。
ではでは。。。