オカメインコ ヒヨドリが自宅の坪庭の木に営巣・産卵して約10日が過ぎました。

7月16日現在母鳥は暑い中抱卵を続けています。

巣はハゼノ木の葉影にあり風通しも良いので暑さは問題なさそうですが、それでも口ばしを広げて息をしているようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オカメインコ 日中母鳥は水や餌の補給に出かけるようで、時々度巣を飛び出していきます。
巣を空ける時と戻ってきる時は必ず周辺で声を出して鳴きますが、近くにいる
雄鳥に知らせているのでしょうか・・・
タイミング良く母鳥が戻ってきたところを撮影できました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オカメインコ 夜間母鳥は体を平ったく膨らませ卵に覆いかぶさるように寝ているのが可愛らしいです。風雨から卵を守って保温しているんでしょうね。。。
今のところこちらでは大雨や風雨、竜巻など無いのが幸いです。
オカメインコ 夜間動画を取ってみましたが、殆ど親鳥の動きはありません。
微かにしっぽを上下させているぐらいでしょうか?
動画をONにするとピクッと反応するときがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オカメインコ ネットで調べたところヒヨドリの孵化は2週間ぐらいなので、雛の誕生は今週末ぐらいではと期待しています。

無事誕生して欲しいですね~。。。

ではでは。