久々の投稿になります。

梅雨明け間近の猛暑が続いていますが皆様お変わりないでしょうか?

あちこちで豪雨災害や熱射病など発生していますので、くれぐれも安全第一

でお願い致します!

こちらはというと娘の愛犬を暫く預かったり、飛び入りのボランティア業務

が有ったりでバタバタしていました。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒヨコ そんな中6月末に突然自宅の坪庭にあるハゼノ木にヒヨドリ(?)が営巣しました。

窓から手が届きそうな場所に3日ぐらいで巣を作り上げてしまい、初めての

経験に家族で大騒ぎです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒヨコ 巣の位置は地上高2.5mぐらいで、窓から丁度巣の上部が見える位置になります。見ていると材料は外側が繊維状の白いビニールが多く、内側は小枝を敷き詰めてある感じですね。

ハゼノ木は節のところで放射状に枝が生えるので、そのちょうど真ん中の窪みを利用して上手に営巣してあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒヨコ 暫く巣作りを観察していましたが、完成かな~っと思われる頃から姿を見せなくなってしまいました。

別の場所に移動したのではと半分ガッカリしていましたが・・・

でも数日後にまた戻ってきて、今度はじっと巣に座り込む時間が長くなり始め

ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒヨコ もしかして~と思い留守の合間をみて巣を覗いてみると~。目

うわ~っ有りました卵が4個ありビックリ仰天!!

 

 

巣の下部にもう1個ぐらいあるのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒヨコ さ~てどうしたものか。。。と言っても見守るしかありません。

早速ネットカメラをセッティングして観察開始です!サーチ

時々卵の位置を変えているのか下を向いて口ばしを動かしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒヨコ 夜9時ぐらいの写真です。雨除けに羽を少し広げ頭を下げて休んでいるのが分かりました。卵をい労わりながら休む姿が可愛いですね!星空

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒヨコ ヒヨドリの孵化は2週間ぐらいとのことなので、来週ぐらいには雛が見れるかもしれません。。。

雛が生まれると鳴き声や親の餌運びで賑やかになりそうです。ヒヨコ

自宅の直ぐ傍に野鳥が営巣するなんて想像もしていませんでしたが、大切に

見守っていきたいですね~。

ではでは。。。