2024年6月23日 ホットケーキを焼く。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

朝から大雨の信州諏訪湖地方です
本日開催のトライアスロンの大会(諏訪湖エイトピークス)は、
スイムとランの距離を縮めた以外は予定通りに開催されたようです
時折激しく降りつける冷たい雨の中、選手の皆さん、ボランティアの皆さん、
関係者の皆さん、それぞれ大変だったと思います
とても寒かったので、体調崩されませんように。。。
 
大会には安田大サーカスの団長さんが参加されていたそうです
 
 
家の中にいてもうっすらと肌寒い、そんな今日はお昼にホットケーキを焼きましたホットケーキ
ホットケーキミックスを使ったのですが、ちょっとふっくらしたものにしたくて、
卵は「別立て」にしてみました
 
白身と黄身を分けて、まず白身を泡立ててメレンゲっぽくしました

こんなふうに泡立てましたよ、ちょっと角が立つくらい
 
次は黄身を少し湯せんしながら、若干もったりするまで泡立てて、
 
本当は牛乳がいいんでしょうが、うちには豆乳しかないので豆乳を投入
 
そこに先に泡立てた白身を入れて、泡をつぶさないようにさっくり混ぜて、
 
ホットケーキミックス粉をザクザクっと混ぜました
 

パッケージに書いてありますが、あまりしっかり混ぜてはいけないそうです

ふくらみが悪くなる?
 
 
で、フライパンで焼きました
焼き方はパッケージに書いてあるように、やってみました
いつも適当に焼いちゃってて、あまり膨らまなくていたので、
とりあえず書いてある通りに一度やってみようと思って。。。
 
 
 
じゃじゃ~ん!
こんなふうにふっくらできあがりましたよ~!
 
どうですか?それなりにふっくら焼けたと思いますがニコニコ
(形はお気になさらず)
 
 
 
今年の梅雨は遅くに始まったのですが、開けるのは平年並みとか?
その分強い雨が降ることが多いとのこと(梅雨の雨量は定量制?)
せっかくの恵みの雨です、災害が発生するような降り方にだけはごめんです
 
 
 
それでは今日はこの辺で。。。ホットケーキ