2024年6月14日② 真夏日でした。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

本日2回目の投稿です
今日は全国的にとても暑い1日で、信州諏訪湖地方も暑い1日となりました
諏訪市の観測点では、最高気温が31.3℃…真夏日になりました晴れあせる
そして朝の時点では、夕方から夜にかけて雷雨のマークがあったのですが、
午後になったらきれいさっぱり消えてしまいました
(暑さ倍増?)
 
近隣地域の最高気温はというと、辰野町は32.3℃ 原村は29.1℃ 
梅雨入り前なのにこんなに暑いなんてびっくり
ちなみに梅雨入りは来週末くらいになりそうな天気予報です
 
 
いつまでも梅雨入りしなくて、暑い日が続いているので、
今年は家の庭の紫陽花は梅雨の時期の花になりそうです
今朝見たら花びら?ガク?がほころび始めていました
 

 
 

 
この写真の部分だけではなくて全体的にこのような感じになっています
 
 
さて今日は顔面麻痺の診察の日
リハビリや自主トレの成果が出てきて、見た目ではほとんど発症前と変わらずです
が、まだ「筋力」が戻っていないので、よ~く見るとバランスが悪いところありです
 
久しぶりに担当の先生の診察だったので、ちょっと気になっていたことを質問
これはリハビリの先生にも先週尋ねたことだったのですが、
時折突然顔に電気が通ったような、ビリっとした痛みが走ることがあり、
特にどんな時にそうなるというものではなく、不定期に本当に突然そうなります
ほんの一瞬なんですが結構痛い時もあって、かなり不安
リハビリの先生は「顔面麻痺あるあるですね、心配しなくていいです」
とおっしゃってくださったのですが、それでも神経内科の先生にまた聞いてみました
 
「ああ、それは顔面麻痺あるあるですよ、神経が繋がる時などにちょっと痛かったりね」
と全く同じ答えで、治る段階で起こる症状なので、悪いものではない
心配無用と言われました
 
 
来月もう一度診察を受けて、それで顔面麻痺の治療は終了しそうです
当初言われていたよりも早めに終了しそうでよかったです
ただ先にも書きましたが「筋力」がマヒした右と左でずいぶん違い、
自分で顔を触ってもそれはしっかり感じます
肌の温かさも右側の方が若干冷たいです
末梢神経のお薬がまだ出ているので、しっかり飲みきりたいと思います
 
 
そういえば最近「蒸しタオル」してないなあ。。。
冷房などで顔が冷えてる時があるから、寝る前とかに温めよう!
 
 
それでは今日はこの辺で。。。晴れ