2024年6月3日 天気急変。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方、午前中はまずますの良いお天気でしたが、

午後になって時間が経つにつれて怪しい雲行きとなり、

急に音を立てて雨が降ったりする時間がありました

 

八ヶ岳では5~6ミリの雹が降った…降ったというより積もったようです

雹が積もるなんて…ビックリ!

同じ長野県では飯田市方面でも雹が降ったそうです

農作物への被害がなければよいのですが…飯田市はリンゴの産地、心配です

 

 

4月スマホにちょっとしたトラブルが起きてしまい、ショップの店員さんに診てもらいました

その時にもう4年半も使っていますね…という話になりました

そんなに使ってたのか!そろそろ機種変しないとだわ、と思ったのです

 

で、先月下旬にショップへ行って、どの機種がいいのか迷っていたので、

店員さんにあれこれ教えてもらい、それまでの機種とは違うメーカーのものにしました

ちょうどその機種は割引キャンペーンもしていて、店員さん一押しの機種でした

割引キャンペーン中とはいえ、そこはなかなかのいいお値段札束

でも月々の通信料等と一緒の分割払いは嫌で、一括払いにしました(太っ腹?)

クレカ払いにしたので、来月か再来月の支払金額が恐ろしいですガーン

ポイントがつくから…いいのかなあ?どうなんでしょうね

 

そして昨日、手続きをして新しいスマホになりました

写真撮影の機能がとても良いということなのですが、まだ何も撮影していませんてへぺろ

さくらさんがいた時は被写体がいましたが、ちょうど庭の花も終わってしまっていて、

紫陽花はまだ蕾だし、これといって撮影したいものも今のところはなく。。。

 

そうそう最近のスマホはSDカードなど入れないんですね(入れる場所もない)

全部本体かクラウドのようです

世の中の動きについていかれてないおばちゃん…新しいスマホ、使いこなせるかしら?

 

 

今朝は緊急地震速報で目が覚めました…ぼんやりしていたらあの音!

一気に目が覚めましたびっくり

Jアラートも防災ラジオから流れるし、スマホからもタブレットからも音がするし、

富山湾が震源、信州諏訪湖地方はあと38秒で震度4程度の揺れがくるとか、

短い時間に色んな情報が飛び込んできて、頭に浮かんだのは今年の元旦の揺れ。。。

ちょっとドキドキしましたが、実際には震度2くらいの揺れで済みました

震源に近い富山や石川の皆さんは、震度5強の揺れ

なかには元旦の地震の恐怖を思い出してしまった方もいるのではないでしょうか?

自然は残酷です

 

そういえば今日は雲仙普賢岳の火砕流災害のあった日ですね

美しい自然がある日突然牙を剥く…美しさだけではないということ

常に心に留めて忘れないようにしたいと思います

 

 

 

そんなわけで、拙宅の駐車場側で毎年咲くサツキを、
新しいスマホで撮影してみました

 
キュウリの横に植えたマリーゴールドも。。。

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。。。スマホ