2024年5月23日 さくらさん、三回忌。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方、今日は一日中曇りでした

朝、天気予報アプリを見ると降水確率が0%のものと40%のもの、

これはいったい…どっちやねん!と思いつつも、洗濯物を庭に干して、

顔面麻痺のリハビリに出かけました

 

顔面麻痺の経過は順調に回復中です

今月いっぱいは週1回のリハビリの予定でしたが、予想以上に回復が早く、

来週は1回リハビリはお休みとなりました

でも自主トレは続きます…リハビリの先生曰く「自主トレが大切」とのこと

順調に回復はしていますが、まだまだ完全に治ったわけではないので、

焦らずじっくり自主トレ頑張ります!

 

 

さて今日は我が家のさくらさん(ビーグル犬♀17歳4か月で天国へ)の命日です

 

なくなる前日の日曜日はお散歩しました

 

 
お散歩と言ってももう歩くことは出来なかったので、キャリーカートに乗って、
ご近所を1周しただけでしたが。。。
散歩後はブログに載せているように穏やかな顔を見せてくれました
 
 

このことはもうかなり痩せてしまっていて、その日が来るのも近いだろうなと、

覚悟はしていましたが、思いがけず早くお別れの時がやってきました

17年以上もの長い間一緒にいたので、いなくなってしまったことが、

今になっても少し信じられません

 

本当に独り暮らしになってしまった私に対して、

また新しい子を迎えることを勧めてくれる人もいましたが、

もし自分に何かあった時に、それは無責任なことになると考え、

気持ちだけ有難く頂戴しておきました

 

出かけていて、誰もいない家に帰ることは寂しいことですが、

ちゃんと旦那くんとさくらさんがいつも待ってくれているので、

其れで充分だと感じています

 

動物はやはり人間とは違うので、いつまでも未練を残してしまうといけないと、

成仏できないと言われたことがあるので、天国へ行って2年の今日、

人間なら三回忌ですが、さくらさんには「今日は命日だね」と、

朝、写真に向かって声だけかけました

(お骨はまだ家にあります)

 

さくらさん、あちらの世界で旦那くんと一緒にいると思います

旦那くんは犬が苦手だったのですが、さくらさんだけは撫でたり頬ずりしたり、

とても可愛がっていました

2人で仲良く暮らしていることを信じて、私はこちらで頑張ろうと思うのです

 

 

さくらさんの遺影(いぇ~い足あと

(これは天国に行く2か月前に撮った写真)

 

 

それでは今日はこの辺で。。。わんわん