2024年5月17日 MRI検査。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方、今日は晴れてよいお天気

気温も上がりました…数値的には昨日の方が高かったのですが、

今日の方が暑く感じました

風が強くなかったせいかな?

 

昨日は諏訪湖地方の最大瞬間風速が19.1m/sにもなり、

諏訪湖上空は台風のような強風が吹き荒れていました

下諏訪町では駅前の御柱のモニュメントが倒れて、停電が発生したそうです

けが人や周囲の建物の破損などはなかったということですが、

倒れた御柱は長野オリンピックの開会式で建てた御柱をモニュメントとして、

駅前に立てておいたそうで、もう26年も経っているから老朽化もあったかも?

とりあえず倒れた御柱モニュメントは撤去したようです

 

 

今日は、顔面麻痺の治療で神経内科への通院日

リハビリの日ではありません

今日は顔面麻痺のおそらくの原因はわかっているのですが、

念のために首から上のMRI撮影をする日でした

病院についてまずは血液検査…採血中にママ友がいたのでご挨拶

最初に発症した日に採血してくれたのがこのママ友でした

今日の採血は他の方でしたが、今回もママ友心配してくれました

「少しはよくなってきてる?」

回復に向かっていることを伝えました

 

その後NRI撮影…予約の時間よりも少し早めについてしまったのですが、

受付してすぐに呼ばれました

前回神経内科を受診した時に担当の先生がMRIの予約を入れて下さり、

別の担当者から注意事項などの説明を受けていました

閉所恐怖症かどうかを尋ねられ、恐怖症まではいかないけど、

狭い場所は少し苦手であることを伝えておきました

おそらくそのことが技師の方に伝えられていたと思われ、

検査前に何度も何度も、「大丈夫ですからね!」

「何かあったらこのボタンを押して!」

「なんでもない検査だから、リラックスしてて!」と言われました

大きな音がするからということで、音楽の流れるヘッドフォンをつけてましたが、

それでも結構大きな音がしました

 

検査時間は20~30分くらい…あまり狭さを感じずに時々うとうとしながら、

そろそろおわるかな~?と思っていたら終わりました

 

 

そして検査結果を聞くために、やっと神経内科へ。。。

脳に何か異常があったり、顔面神経のそばに腫瘍などがあって、

そのことで顔面麻痺は発生することもあるため、念のためのMRI撮影

脳にも顔面神経の周囲にも異常はないですとのことでした

説明を聞きながら画像を見ましたが、血管のつまりなどもなく、

脳の状態も血管もきれいでした(よかった)

 

 

次回の通院日の予約をして、院外の薬局へ行ってお薬もらって帰宅

 

 

お昼を食べてから、また出かけようと思っていたのですが、

やはりMRI撮影では緊張していたのか、家に帰ったら疲れがどっと出ました

結局午後のお出かけは取りやめ(大した用事じゃないから今日でなくても)

 

 

またまたお薬の仕分け。。。

 
お薬の種類はこれまでと同じ
よくなってきているけれど、くれぐれも気をつけてとのことでした
 
そう、怪我も病気も治りかけが一番危険!
治ってきたからと言って無理をすると、再発したり悪化したりします
この時期は慎重に過ごしたいと思います
 
 
それでは今日はこの辺で。。。病院薬予防接種