2024年3月11日 喜びも悲しみも。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今日の信州諏訪湖地方
朝は氷点下6℃くらい、久しぶりに寒いぞ!と思った朝でした
日中は11~13℃くらいまで気温が上がり、少し春が近く感じました
 
先週末続けて訪れた訃報
鳥山明さんとTARAKOさん。。。
Dr.スランプとちびまる子ちゃん
鳥山明さんにはドラゴンボールのイメージを持つ方が多いかもしれませんが、
私にとって鳥山さんの作品と言ったら、やっぱりあの「アラレちゃん」なのです
(もちろんドラゴンボールも面白くて大好きです)
 
そしてTARAKOさんは、「まる子ちゃん」
声優さんのお顔を見ると、その方が演じているアニメの登場人物とはずいぶん違う、
ということは日常なのですが、TARAKOさんはまるちゃんそのもの!
可愛らしくて、まるちゃんはこういう大人になるんだろうなって、
勝手にいつもTARAKOさんを見るたびに思っていました
 
悲しいお知らせが続き、大きな衝撃のあった先週末
そんなこともあったから、急にちょっとお出かけしたかったのかも。。。
日曜日の日帰り旅行の話はまた改めてまとめたいと思います
 
 
そして週が明けた今日は、まずは東日本大震災の日です
もう13年が経ちます
 
浜田省吾さんの2022ホールツアーの中で、震災前の東北地方の風景が、
スクリーンいっぱいに流れた曲がありました
若いころ一緒に遊んだ友人が結婚して仙台に引っ越して、
その友人夫婦を訪ねて仲間で仙台に行ったときに観た美しい風景が思い出され、
思わず涙が溢れました
 
私には毎日毎日、被災した地域のことを考えることはできません
こうした節目節目に心を寄せて、想いを馳せることくらいしかできません
あの3月11日には、震源地からは遠く離れた諏訪湖上空でも、
大きな揺れを感じ、恐怖を感じました
テレビに映し出された津波、真っ黒な大きな生き物のような津波、
平然と建物や車や田んぼや畑やありとあらゆるものを飲み込む津波、
これは現実なのか、映画か何かフィクションを見ているのか、
あの時のなんとも言えない感情を忘れないことを心がけたいと思っています
 
 
 
そして今朝は嬉しいお知らせもありました
ゴジラマイナスワンがアカデミー賞で視覚効果賞受賞!
 
山崎貴監督が松本市の方であることと、岡谷市の旧市役所庁舎がロケ地、
そのため信州の夕方のニュースはまずどのテレビ局もこの話題からでした
(えっと長野県のテレビ局はNHKの他民放が4局あります)
 
ゴジラ退治のための「わだつみ作戦」が話し合われたのが、この旧庁舎
他にも重要な場面で使用されました
(旧庁舎で撮影された部分にはほとんど今回受賞のVFXは使われなかったそうです)
 
宮崎駿監督の「君たちはどう生きるべきか」も長編アニメーション賞受賞!
宮崎監督も信州諏訪湖地方にはご縁の深い監督さんです
 
 
毎日には嬉しいことも悲しいことも楽しいことも辛いこともあって、
時にそれはとてつもなく大きなものだったり、些細なことだったり、
そんなことを繰り返して、積み重なって人生になっていくの
だとしたら、出来るだけ嬉しいことや楽しいことが多いといいよね
そんなことを思うのです
 
 
昨日はこの駅から電車に乗りました、海を目指して。。。

 
それでは今日はこの辺で。。。笑ううさぎ