まさかの今シーズン初雪。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

昨日に引き続き、今日も寒い1日
寒気が入り込んだ関係で、ちらちらと雪が舞う朝。。。
 
アルウィンへ向かう道中では、みぞれが降っていたり、雪がちらついたり。。。
 
ゴジラは冬を連れてきたのか?なんて考えつつ、寒い中試合観戦
(試合内夜も寒かった…)
 
そして先ほど何気なく窓を開けたら、こんな景色が!

暗くてわかりにくいのですが、庭に雪が積もっていました
今シーズンの初雪そして初冠雪です
 
道路にはうっすらとだけ積もっています、溶けているところもあります
車や家の屋根には1センチくらいは積もっています
まだ今夜いっぱいは降るようです、夜半から雨になる予定だけど、
気温が低いから結構積もるかもしれません
明日の朝は凍結路になっているかも
 
 
急に冬が来てしまいましたが、思えば前の車を買った時も、
納車して1週間も経たないうちに大雪になって大変でした
 
 
今回は9月納車でしたが、この時のことがあって慌ててタイヤ交換したら、
案の定雪になったいう、しかも積雪。。。
私が車を買い換えると積雪が早まるのかしら??
(えっ!私は雪女だった??)
 
 
この冬はスーパーエルニーニョだなんて言われていますが、
所謂「暖冬」の場合、諏訪湖地方などは「大雪」になることが多いのです
この冬もそんなふうになるのかなあ?