スイセンが咲きました。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

暖かい日と寒い日が極端なこの3月、
いつもよりもたくさん蕾をつけていた庭のスイセンがやっと咲きました

今更気がついたのですが、スイセンって南側というか、太陽の方向を向いて咲くのね

 

 

ムスカリも庭のあちらこちらで咲きはじめました
写真はないのですが、スミレも咲いています
ムスカリもスミレも毎年少しずつ増えています
 
踊っているようなチューリップチューリップ赤チューリップピンク
 
 
チオノドクサ…小さい花がとっても可愛いのです
 
 
紫陽花も新芽がしっかりついていますあじさい
かなり古株になっているので、年々花の付きが悪くなっています
新芽のつかなかった枝などは今のうちに切ったりして、
ちょっとお手入れできたらいいかな?と思っています
 
おまけ・・・先日かなり収穫したのに、その後またたくさん出てきたフキノトウ
 
現在出ているものはみんな「トウ」がたってしまっているので、
このまま放っておくことにします
(このままにしておくと花が咲くのかな?)
 
 
お手入れが行き届かず、雑草だらけの庭なのに、
ちゃんと時期が来れば、芽を出したり花を咲かせたり、
植物はたくましいですね