久しぶりにケーキを焼く。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

昨日の日曜日
休日だけど早起きして、雪かきして、
晴れているけれど、放射冷却なのか気温は上がらず。。。
寒い寒い、昨日の最高気温は諏訪市のデータで、1.7℃
(イチテンナナドです ジュウナナドではありません)
 
ちなみに今日の諏訪市の気温は、
最低気温 -4.9℃
最高気温 1.0℃
 
そんな寒い中、前から作りたいなと思っていた、
ホットケーキミックスで作るリンゴのケーキを作ってみましたホットケーキ
 
りんご材料や作り方はこちらの動画を参考にしてくださいホットケーキ

 

 
 
私はちょうど「ナカノのきらめき」という、実が赤いリンゴがあったので、
それを使って作りました

リンゴと蜂蜜を混ぜて、
 
キジにリンゴを入れて。。。赤いリンゴ綺麗でかわいい!
 
型に入れて、焼きます
直径16センチのケーキ型つかいました
 
 

焼き上がり!
何度も竹串を刺したので、穴ぼこだらけ
 
昨日は寒くて、特にうちの台所は夏は暑くて冬は寒いという環境のため、
たまごは室温と冷蔵庫内が変わらず、溶かしバターが固まる恐れがあったので、
湯せんにかけながら、泡だて器でかき混ぜました
 
 
で~、ここまではよかったのですが。。。
完全に冷めきらないうちに型から取り出し、包丁で切り分けたら、
ケーキがボロボロになってしまいました
味はとってもおいしかったのですが、とにかくボロボロと崩れる。。。
 
米粉のパンケーキミックスを使ったせいかも??
とかなんとか思いつつ、次回作る時は今回の反省を生かして、
もっと上手に作りたいなあと思ったのでした