デンマークカクタス、花芽がつきました | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

花芽がつくようにと、「短日処理」していたデンマークカクタス
10月のブログに、花芽らしきものがついたことを書きました
 

10月のブログに載せた写真です

この時点では、まだ花芽かどうかわからない状態でした

 
そして現在の様子がこちらです
 
拡大版。。。ぼけぼけですが汗うさぎ
まだまだ小さいですが、ちゃんと花の形になっています花
 
 
 
こちらは一昨年購入した時の写真です
この時は葉にボリュームがあり、たくさん茂っていて、
こんなふうにピンク色のかわいい花がたくさんついていました
昨年茂りすぎて枯れたり痛んだ葉をかなり間引きました
なので昨年は花芽はつかず、花は咲きませんでした
今年はこの時の半分くらいのボリュームで、
ここまでたくさんの花芽はつきませんでしたが、
またこの可愛いお花に逢える日を楽しみにしています
 
うまく花が咲いたら、このブログで紹介しますね笑ううさぎ