秋のお彼岸ですね。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

昨日は彼岸の入りでした

秋分の日(春は春分の日)をはさんで前後3日間が、

彼岸の入りと彼岸の明けとなります

この秋のお彼岸はは20日が彼岸の入りで、

26日が彼岸明けとなります

秋分の日の23日はお中日・・・

 

此岸(こちらの世界)と彼岸(あちらの世界)

その境にあるのが三途の川??

 

2年前に書いたブログ。。。

ふと読み返して、ああ私はこんなふうに思っていたんだ

って、ちょっと懐かしくもあり、改めてこれからもこの気持ちを忘れずに・・・

と思った次第です

 

ちなみに今はお線香は自分の気に入ったものを購入して使っています

朝晩必ずお仏壇に手を合わせているのは、相変わらずの日課

 

多分今の方が、寂しいとか悲しいといった気持ちが、

ストレートに出るようになったと思います

やっとやっと旦那くんがいなくなってしまったことを、

現実として実感できているって感じです

 

旦那くんのところには、きっとさくらわんわんが行っていると思うので、

2人で彼岸の岸辺からこちらをみているかな?

時々、二人の気配を感じつつ、ゆるゆると毎日を暮らすのです