こんにちは

近頃、私が勤める日本語学校で入学してきた中国人に自己紹介させると、

若い人で「中国の仕事は無職」と答えるひとが少しずつ増えてきました。

とくに20歳ちょっとの子がそうです。今回は3人くらいいて吉林省と遼寧省の子達でした。

他の中国人生徒も私も驚いて何度も質問しました。

「家は農家なの?」
「そうです」
「じゃ、家で農家の仕事をしているんでしょ?」
「いいえ、仕事はありません」
皆「!?」
という感じです。

事務所手伝い当番の子も22歳で無職だったので、詳しく聞いてみても

「私は若すぎて仕事がないんです」と言っていました。

彼等は日本で言うニートなのでしょうか?

彼等は実習生として日本に来ていますが、給料はおそらく日本人平均より

安いでしょうが、職業経験は積めますので、ぜひ日本の技術を学んで

帰ってほしいです。

本日の学習(中国語の勉強をやっと再開しました)

舒服shūfu 気分がいい、心地よい

肚子饿了 dùzi è le お腹すいた
吃饱了 chībǎo le  お腹いっぱい
工程师 gōngchéng shī エンジニア
厨师 chúshī       コック、シェフ

私のパンダテキストには「はじめまして」というフレーズが載っていないです。
調べました。

初次见面
 chūcì(チューツージェンミェン) はじめまして
请多关照 qǐng duō guānzhào よろしくおねがいします

発音難しい・・・

まっ、何度も言っていれば覚えるさっ