はじめまして。

2週間前から新5年生の娘に英検5級を教えています。

私は娘が小1のとき、近所の高学年のお友達と一緒に、児童英検のテキストを使って子供英会話を教えていたことがあります。

娘の小学校は月3くらいでALT授業が受けられるので、さすがに児童英検の内容は初歩すぎるなと思い(前述のお友達の小学校とは別です)

英検テキストにかえることにしました。

そして、使っている教材はこちら    http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C5%E7%B4%9A%E6%95%99%E6%9C%AC-%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%9B%B8-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010943572/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1363173066&sr=1-2

英検5級教本です。絵がたくさん載っていて小学生でも楽しく勉強できます。

しかもCDも充実していてリピーティングにとても良いです。親が発音に自身がなくてもCDをストップしながらやらせてゆけばバッチリです。

人数の多い英会話スクールに週一で通うなら、この教材で毎日少しずつ勉強するほうが実力
つくと思います。

しかしこの教本は基礎中心なので、練習問題を解く練習をするためにはもう一冊必要。

そこで選んだのがこちら。
http://www.amazon.co.jp/7%E6%97%A5%E9%96%93%E5%AE%8C%E6%88%90-%E8%8B%B1%E6%A4%9C5%E7%B4%9A%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%9B%B8-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010912251/ref=cm_cr_pr_product_top

7日間完成英検5級です。問題数が多すぎず少なすぎずがいいですね。

アマゾンのコメントを読むとこれだけで受かったという小学生もいるらしいです。

ただ楽しく勉強するためには教本などを使って、音や絵で楽しみながらやるのが良いと思います(個人的に)。

筆記のほうは英検ではあまり要求されませんが、私個人的にはとても重要なスキルの一つだと考えています。

というのは将来仕事とかで英語のプレゼンなどすることも娘の世代ではありえるでしょうし。

ですので、今はおえかき帳で問題を解いていますが、三本線を書いて重要な文章だけ、私が上に手本を書き、下に娘に書かせたりしています。

娘は反抗期の盛りですが、リピーティングがうまくいったときと、文章を書いて納得したときは
満足げです。

毎日20分程度週5回くらい目標にすすめていきたいです。