高校生のときに USED(古着)が流行って

シカゴという名前の古着屋さんや

4プラの自由市場を放課後プラプラと覗いたりしたなーと思い出した

 

 

今の時代は古着っていっても

お店に足を運んでショッピングできるけど

ネットを通じて購入する人が多いんじゃないかな

 

 

最近は古着を好んで着ることはなくなったけど

市場として盛んなのでわたしも参加してみることに

 

 

自宅で出番がなくて眠ってる品々を出品することにしました

 

 

わたしが選んだサイトはこちら↓

 

最初、どうやっていいかわからなかったので

これからはじめる人の参考になればと。

 

 

やりかたとかよくわかんないから 

やらないって人もいるよね

 

 

 

 

その1

PCかスマホでアカウント登録

アカウントさえつくってしまえば、

PC・スマホのどちらかでもログインできます

スマホならアプリをインストール

 

 

その2

マイページをつくる

名前➡なんでもいい ※短いほうがいいかな

名前がややこしかったり長いと

誰かとメッセージをやりとりするときにお相手がめんどくさくなるから

わたしはアルファベット4文字

 

プロフォールをつくる

自己紹介的な感じで

購入してくれる方にたいしての注意事項を記載

どなたかのを参考にして、簡単な文章で充分

 

 

その3

じゃあ、さっそく出品してみよう!

 

写真は4枚掲載できます

できればパターンをかえて4枚UP

※このへんはほかの方のを参考にUPしてね

 

商品の説明やサイズ、寸法などを文章で。

値段は何度も変更できるから、まずは購入してほしい価格で様子みよう

 

発送方法は

ゆうゆうメルカリ便か

らくらくメルカリ便がおすすめです

 

実際の商品サイズなどに合わせて

どちらがいいか選択してます

 

 

らくらくメルカリ便のコンパクトBOXは、

ヤマト運輸さん専用BOXが必要だから気を付けてね

 

 

わたしが実際失敗したパターン・・・

オリジナル梱包でコンビニからコンパクト便発送をしちゃったら

何日たってもお相手に届かなくて

伝票番号をもとに問い合わせしたらヤマトさんでSTOPしちゃってたえーん

 

 

 待ちぼうけ・・・

 

 

自分の住所名前をお相手に提示しなくても

郵送やりとりができちゃうのがドライでいいよね

 

 

質問や価格交渉のコメントがくることも

低姿勢で気持ちの良いやりとりをしましょう

 

 

その4

購入されました!!おめでとうございます

 

コメントをやりとりして

きれいに梱包します

 

発送方法に合わせて

コンビニ、ヤマト運輸さん、郵便局からGO

受付はバーコードが必要だから

スマホを片手に発送対応してくださいね

 

コンビニは

それぞれ発送方法が違うから店員さんに聞いてみてね