この度、

「生涯反省」

に関する解説を

改めることにしました。



それは、

私の勘違い

からきたものです。


よって、

その件に関しまして、

深くお詫び申し上げます。



「生涯反省」の

どんな所の解説の変更

かと言いますと、

私の表現だと、

まるで、

「生涯反省」をして

仏に対する反省に入り、

何日か法雨を流したら、

それで

【阿羅漢向】に入った

かのように言ってましたが、

間違いでした。



その程度では、

まだまだ

阿羅漢向には到達しておらず、

ざっくり言うと、

この程度のことを

何回も何回も何回も

経験しなくてはならない

ということでした。



で、

なぜ間違っていたかが

分かったかについては、

残念ながら

申し上げることが

できないんです。


すみません。


ただ、

方向性が

間違っていた訳ではないので、

大丈夫なのですが、

私個人のやり方など、

色々と

誤解をされそうな

内容のものは、

今回

削除させていただきました。


重ねて

お詫び申し上げます。





兎に角、

正確に

【八正道】に

入らなければならないので、

そんな簡単なものではない

ということです。



ということで、

わたしの目標が

突然、

遠く遠く

彼方までとなり

嬉しいやら悲しいやらで、

まあ、

頑張るしかないかなと、

今は

気持ちも落ち着いています。



みなさん、

共に

“悟りの道”

がんばりましょうね。