釣り日記 | レークマリーナのブログ

レークマリーナのブログ

琵琶湖でレンタルボートを借りるならレークマリーナへ!
リアルタイムな釣果や日々の出来事などをタイムリーに伝えていければいいなと思います。

実はワタクシ

ある事に気が付いてしまいまして・・・

それは、今年に入ってまだブラックバスを釣っていないという事

まぁ釣りに行ってないから

釣れる訳ないんですけどネ

奥様は前回の釣行でボチボチ楽しんだので

良しとして

私はキレイサッパリ丸ボウズ

悲惨すぎて完全に記憶から消去しておりましたが

気づいてしまったら行くしかない!

と言う訳で今シーズン初のブラックさんを釣りに行ってまいりました

 

ワカサギパターンもピークを過ぎたと聞いていますが

まずは手堅く確実に一匹釣りたいので

皆さんが釣っているパターンをならって

木浜沖でミドスト開始

実はほとんどやった事ないのでぎこちないですが

それでもしばらくやり続けると反応アリ♪

イヤイヤ

いくらなんでもチビっ子すぎるでしょっ!!

今シーズン初バスと言って良いものか?

 

でも小さくても釣れれば楽しいもんで

しばらくおチビさんに遊んでもらい

Wヒットもあったり

まったりと癒されておりますが

やはりサイズアップしたくなりまして

下物へ移動です

 

流石は人気のエリアだけあって

ボートも沢山、そしてバスも沢山♪

あちらこちらでひたすらボイルが起こり続けます

だからと言って「簡単に釣れる訳ではない」と

分っていますが、見ているだけでテンション上がります

さてサイスアップを目論みヘッポコミドストで

頑張り続けますが私達には全く反応なし

ただ周りのボートでは連発とはいかないまでも

コンスタントに誰かのロッドが曲がっています

 

ロッドが固いのもありますが

こりゃ完全に腕の差やなと諦めまして

タックルBOXをごそごそして

何か良さげなモノは無いかいなぁと物色

ふと目についたプロップベイト

サイズも丁度よさそう

期待を込めてフルキャストっ!

リトリーブ開始早々に「ゴン!」と手応えあり

「俺にはこれが正解かも」と

喜び勇んでゴリ巻きからの違和感・・・

巨ギルでした ↷

 

いやいやまだわからん

とりあえず釣れたんやし期待はもてるはずと

祈るような気持ちで投げた2投目で

キャスト切れ・・・

そしてルアーはシンキング・・・

Ω\ζ°)チーン

答え合わせは出来ぬまま

失意の移動です

 

再度、癒されようと木浜へ

固いロッドで中途半端なミドストするくらいなら

スクラウンジャータイプのJHを使ったほうが

キレイにロールして釣れるかも?とふと思い

懐かしのARジグでスイミング開始

よーし作戦成功♪

ようやくちゃんとしたサイズが釣れました

 

その後も周辺をウロウロしながら

ひたすらキャスト!

しばしの沈黙の後

一気にサイズダウン

どうやらたどり着いたのは保育園だったようで

再びチビッ子ラッシュに突入

園児達と戯れながら園長先生を狙いましたが

ドラマは起きず、雨から逃げて終了となりました