台風 | レークマリーナのブログ

レークマリーナのブログ

琵琶湖でレンタルボートを借りるならレークマリーナへ!
リアルタイムな釣果や日々の出来事などをタイムリーに伝えていければいいなと思います。

台風8号 ノグリーが接近中ですネ~台風


現状では近畿地方への最接近は10日前後でしょうかビックリ


かなり大きな台風みたいなので、十分な警戒が必要です!


ちなみに2000年以降、北西太平洋や南シナ海で発生した台風の名前は


台風委員会に加盟している14カ国がそれぞれに決めた


計140個の名前を順番に使っていて


1番目がカンボジアのダムレイ、最後の140番目がベトナムのサオラー


140番までいったら、また1番に戻るというループを繰り返すそうです


毎年約25個の台風が発生しているので、約5年で一周する感じですね


ただ、大きな災害をもたらした台風の名前は以後、使われない事もあるらしく


新たな名前に変更されるなど、色々な決まり事があるようです


最近の台風の名前って「独特なネーミングやな~」と


以前から思っていたのですがアジア名になってたんですねひらめき