釣り日記! | レークマリーナのブログ

レークマリーナのブログ

琵琶湖でレンタルボートを借りるならレークマリーナへ!
リアルタイムな釣果や日々の出来事などをタイムリーに伝えていければいいなと思います。

なかなか梅雨らしい天気がやって来ない今日この頃


ここんとこ毎年の様に梅雨入り宣言したら夏日が続いている様な?


そのうち梅雨なんて無くなったりして (*_*)  まぁそんな事はおいといて・・・


今日も張り切って湖上に出てきました!


予報では「ローライト微風、昼から北風が少々強く」 だそうですが


私が琵琶湖に浮いたら、どうせまた外れるんでしょむっ… と思いつつ出船して見たら・・・


珍しく予報的中じゃないですか うへ


ハイ!もちろんTOPで楽しく遊びますおんぷ


穏やかな湖面に感動しつつ、烏丸のエビ藻エリアからスタート。


しかし少々肌寒い気温のせいでしょうか? 反応が御座いません汗


移動距離を極力少なく&ポーズを長めにして粘ってたら

チビっ子が遊んでくれてあははっ


もうちょい粘ってたら

サイズUPあげ


その後は少し波立って、しばし沈黙ふきだし・・・


いつもの私なら、このまま強風となるのですが、今日は珍しく風が止んで気温も上昇上昇


このチャンスを逃してなるもんかと、下物エビ藻パッチ行脚のスタートです溜め息


下物エリアのエビ藻パッチを総ナメにする勢いで、ひたすらポコポコしまくって

HIT!

もういっちょ 笑顔


次々と


水面が割れて


楽しすぎ 音符


ミスバイトやエビ藻に巻かれて藻バケ多発で相当ロスしてますが


TOPゲームを満喫しております笑顔


しばらくバイトが遠のくタイミングもありましたが、ベタ凪の誘惑には勝てずポコポコ継続!


やり続けたら、たまにはラッキーな事が起こるもんで


まずは1匹目の50up

痩せてるなぁと思いましたが、なんか長そうなので

測ってみたら50cmジャスト!


お次はナイスコンディション、2匹目の50up

54cmも飛び出してUP!


上機嫌でキャストし続けると3本目の50up

連発で53cmクラッカー


いつものドSな琵琶湖から一変して、今日はずいぶんサービス満点です。


さて私が景気よくポッパーで釣れてるもんですから、もちろん嫁もポコポコしてるのですが


何故だかこの1匹のみ汗

この時点で我慢の限界に到達したらしくロッドを持ち替えセンコーをキャスト!


あっさり釣れました●-∀-●


鬼に金棒、嫁にセンコーで

丸太のような53cmUP!

やっぱり、この人にはJHとセンコーが向いているみたいですはた


と、船中50upが4本で御機嫌な午前中を終え、午後の部スタート。 


幸いベタ凪が続いているので、まだまだポッパーでチャレンジ!


ルアーが「チュポッ」と消えて、午後のファーストフィッシュは・・・




ギルでした ふっ


今度は水面が割れて

ブラックさん登場!


さてドンドン釣るぞ~と意気込んでたら、徐々に風が強くなり湖面が波立って


流石にTOPでは厳しい状況になってきましたかお

違うパターンで色々試してみますが、困った事に釣れません

あちこち走り回って、あれこれやっても釣れんのです・・・ さぁどうしましょ だらだらだらー


悩んだ挙句、出した答えは「波立っててもお構いなしで強行突破、ポッパー継続作戦」 ●-∀-●


エビ藻パッチの風下面はウィードにブロックされて少しだけ湖面が穏やかなので


そこを狙って、無理やりポッパーゲームビックリ


ちょっと無理があるかな~?と思いましたが意外と出るもんですね照れ。。。  


ただ何度かバイトがあったのですが波のせいなのか掛かりが浅く、全部バレちゃいました。


結局、私の午後の釣果は・・・

迷走中にDSで釣れたベイビーのみ aya


午前中との落差が激しすぎやしませんかぁぁぁううっ・・・


マリーナに帰って、お客さんの話を聞くと


私が苦悩していた時にジャークベイトで爆釣だったそうです・・・


ちゃんとアジャスト出来てる人は、やっぱり釣りますね~うへ