お色直し | レークマリーナのブログ

レークマリーナのブログ

琵琶湖でレンタルボートを借りるならレークマリーナへ!
リアルタイムな釣果や日々の出来事などをタイムリーに伝えていければいいなと思います。

今回は塗装作業の工程を紹介したいと思います うへ


本来バスボートは製造工程の関係で一般の塗装とは少々異なるのですが、完成したボートを


後から100%同じ状態に修復するのは、ほぼ不可能なので車やバイクのカスタムペイントの


手順で作業をしていきます うれしい!!



元の色はこんな感じ光

レークマリーナのブログ

外せる部品は全て取り外して丸裸に&トレーラーから船台に積み替え!


傷はパテで埋めて、塗料の食いつきを良くする為に全体をサンドペーパーで研磨 あせあせ


そして塗りたくない部分をマスキングしますマスクマン

文章で書くと、たったこれだけですが実はかなりの重労働 ><


私が塗装するまでに皆が下処理を完成させてくれるので、ひたすら塗る事だけに集中できますThank you


それでは早速、色を塗りたいところですが・・・


まだまだ準備は続きます ふ 塗装に油分は大敵なので、脱脂剤で全体を丁寧に拭きます。


そして、ゴミやホコリを除去する為に粘着クロスで再度全体を拭いて、ようやく塗装工程へ→


まずは、細かい傷消し&上塗り塗料との密着を良くする為のプラサフを吹き付けていきます!

レークマリーナのブログ

こんな色のボートもアリかな?


乾燥したら表面を軽く研磨して次の工程へやじるし 次はベースとなる色の塗装


今回は私の独断でブラックベースと言う事で・・・

レークマリーナのブログ

一気に精悍な感じになりましたおから


ブラック単色では派手さが足りないのでアクセントにレッドフレークを散りばめていきますがーん

レークマリーナのブログ
クリヤー塗料にフレークを混ぜて専用のスプレーガンで吹き付けると・・・


レークマリーナのブログ

ちょっと分かりずらいかな 汗

良い感じに派手さがプラスされましたGOOD


今回はここまで、続きは後日アップさせていただきま~ス笑顔