マリコ、炎上 / 林 真理子 | 読書の時間

読書の時間

毎月10冊くらい本を読みます。
感動する本もあれば、つまらないと感じる本もあります。
私が「この本いいな!」と思える本だけを紹介します。

 

久しぶりに林真理子さんを読みました。

2015年発刊の本なのですが、急に読みたくなって。

 

やっぱり読みやすい!

1時間ちょっとで読みきっちゃいました。

文章が流れるように頭の中に入っていくんだよね。

女性受けする文章力はさすがです。

 

内容は「週刊文春」のエッセイをまとめたものです。

だから読みやすいのかな。

 

真理子さんの華やかな生活が垣間見えて面白いです。

とっても砕けた文章ですが、

やっていることは、さすが一流作家ですね。

ななつ星のスイートルームとか、

高級着物の爆買いとか、

京都の香席とか、

バブル世代の私としては、うらやましい限りです。

 

女性の「こんなことしてみたい」を一気に叶えてくれるようで、

読んでいてスカッとしますよね。

 

それから、日々の気になるニュースに関しても、

バッサリ言ってくれる。

おみごとです。