おはようございます。
美術館はしごの話続きです。

フェルメール展の後は
東京都美術館へ移動して
ムンク展に行きました。


こちらは運営が素晴らしく
ストレスフリーで楽しめました。

音声ガイドもとても良かったですグッ

混んではいるので事前に
チケットは買ったほうがいいですよウインク

全101作品、かなりじっくりと
時間をかけて見て回りました。

ぶっちゃけムンクのこと
あまり知らなかったのですが
とても興味深かったのです。

"叫び"以外の作品もかなり
素晴らしかったし
予想外に引き込まれましたグッ

ただ、見終わる頃には私も
友達もかなり鬱々としてましたが(笑)

先にムンク展を観てから
フェルメールの光に癒されるのが
正解ルートだったかもしれません。

でも、久しぶりに心底
大満足した美術展でしたおねがい


購入したポストカードは


・叫び
不安と絶望感ハンパなかったです。

・マドンナ
精子と胎児も描かれています。
いわゆる"マドンナ像"ではありません。
さすが。



・接吻
もはや2人の顔が溶け合ってます。
ロマンティックなのか
エロティックなのか。



他にも気になる絵がたくさん。
時間があればもう一度訪れたいです。


そして、フェルメール展は
ミッフィとコラボしてたのですが
ムンク展はポケモンとコラボしてます。

可愛かったのでミミッキュの
クリアファイルをお土産に雷



爆笑





来月はルーベンス展も行きたいな〜