おはようございます太陽
今日は始業式です。
連休明けも元気に
登校してくれました学校

またまた絵本の紹介です。

最近買った絵本ではなくて
約2年前から息子が
愛読してる10冊ですラブラブ

遠山啓先生の
「さんすうだいすき」シリーズ




何度か書いていますが
私、算数が大の苦手なんですタラー

ですが、息子は算数が大好きで
どんどん学びたがるアセアセ

それに上手に答えてあげれなくて
数学脳のママ友に相談したら
そのママ友が子供の頃に
愛読していたと教えてもらったんです。

絵とか、例えに出てくる物とか
良い感じに古くさいですw



ゆるーい感じの絵本なのですが
算数の基礎概念が身につきます。

私もそうだったんだけど
試験の為に暗記しても
どうしてそうなるのか?を
きちんと理解してないから
応用ができないんですよタラー

私が子供の頃にこの絵本に
出会っていたかった~

対象年齢は幼稚園~低学年かな。
でも、しばらく使えそうですニコニコ

今は私が他のママ友から
どうして息子くんは
算数得意なのー?と聞かれると
この絵本をオススメしています音符