最近弱気になっているイランの高齢の両親に、次男(1歳半)を見せて元気付けたいと言っていた夫。次男を連れて2人でイランに行く飛行機と言っていました。


普段面倒を見ていない夫に、窒息や転落で目が離せない1歳児が見られるのか。

昨年のように、入院沙汰になったらどうする。←イランで高熱が出て5泊ほど入院しました。

心配すぎる…


と思っていたところ、


次男夏風邪で高熱が出て1週間看病(主に私)、その後は酷い咳が続き、更には夫と遊んだ時に腕がズレたり(肘内障。整形外科行きました)し大泣き大泣き


夫は、自分には無理だと悟り今回のイラン行きは諦めたようです真顔良かった…




話は全然変わって、最近、身近にアレが多くて!


マッチングアプリを利用している同僚、今デートしてる人と話が合って楽しい飛び出すハートと話していて、おぉ良い人見付かったかと思っていました。

すると何回目かのデートで、投資の勉強会に誘われたらしく。

投資は私も興味あるし、と彼女は行く気満々でしたが、我々は必死で止めました。

いわゆるロマンス投資詐欺、ですね



別の同僚は、クレカの情報を偽サイトに入力してしまったとか。

たまたまそのカードでショッピングしたばかりとか、ついつい、引っ掛かってしまうんですね〜。



また別の同僚の女の子。

外国語を上達させたくて、アプリに登録をしたと。

何語でもいいんですが、例えば

英語が喋りたい日本人」と

日本語が喋りたい米国人」が

マッチングするアプリなんだとか。お互い楽しみながら勉強できる的な。

で、彼女は、某国の女の子とやり取りを始めたと言ってました。

その女の子は投資で生活してるから、会社勤めしなくてもいいらしいと。そんな生き方もあるんだねー、みたいに話していました。


後日。

その女の子の話に乗っていくらか投資したんだけど、引き出そうと思った時に引き出せなくて、詐欺だったと気付いたとか…悲しい

友達になった親切心から言ってるんだと思った…、、と人間不信に陥ったそうです。


その女は投資じゃなくて、投資詐欺で騙したお金で生活していたんですねムキー女に天罰が下ることを祈ります。



そして私。

在宅勤務日だったか、日曜だったか、14時頃に自宅にピンポンと来ました。

出ると職人風の若い男性。

「僕リフォームの仕事してて、この辺りのお客さんを回ってたんスけど、お宅の屋根見たらビックリしちゃって!ビスがほらあそこ、分かります?緩んでるでしょ?強風来たら飛ばされちゃうから、危なくって、思わずピンポンしちゃいました!急にスンマセン!」


僕●▲リフォームって会社なんですけど、結構評価高いんですよ、とGoogleか何かの口コミを見せてきました。


ちょうど自宅(建売)の基礎に不安があったところなので、えー、基礎だけじゃなく屋根までおかしいの?とすっかり信じてしまった私。

夕方監督さんを連れて、屋根の検査だけでもしてもらうって約束をし、一旦お帰りいただきました。


部屋に戻って●▲リフォーム、と検索すると、真っ先に「●▲リフォーム 詐欺」とサジェストされて爆笑

あー!これは確かに詐欺だわ泣き笑い典型的な。教科書に載ってるレベル。


うちの今は亡き祖母も、屋根が壊れてる、と、高額なリフォーム代を騙し取られた例を知っているのに!!

いざ自分となると、ポロッと信じてしまいますね……。詐欺の怖さよ。


(後日、ママ友も「うちにも●▲リフォームが屋根が壊れてるとピンポン来た!」と言ってました。)



これらの話、この1年以内に私の身の回りの半径2メートルくらいの人に起きた事なんです。ほんっと詐欺師って身近にいる!!


皆さんもお気を付けください。


※自宅の基礎の不安については、ホームインスペクションを頼んで、その道の専門家に屋根裏から床下まで検査してもらい、設計図書(基礎伏図と断面図)と現物を見てもらって問題がないことが分かりました。75,000円しましたが、安心料ですかね。



思い出しました。

イランの義姉も、3ヶ月ほど前に詐欺被害に遭いました。実在する身内から、買物中なんだけどお金が足りなくなったとインスタのメッセージが届き、すぐに振り込んでしまったとか不安その人のアカウントが乗っ取られて、色んな人にメッセージが届いていたらしいです。