常にトラブルが続く人生です。

 

1週間前に夫が、子供2人(8歳、3歳)を連れてイランに行きました飛行機9月2日帰国予定。(もう2学期始まってる)

 

次女はもうすぐ4歳ですが、初めてのイラン。長女は5回目くらいかな。

イランの両親が高齢なのでどうしても孫を見せたい!と言うので、こんなコロナ禍ですがチケットを探しました。

円安と燃油料高騰のため、もんのすごい高額でした。

いつも使う中東経由(カタールとかエミレーツとか)よりヨーロッパ経由のほうが10万くらい安くて、今回、初めてヨーロッパ経由を選択してみました。

行きにスイスとドイツ、帰りにオーストリアを経由するというスイス・インターナショナル・エアラインズです。

 

次女のパスポートを取得するべく、写真を撮って申請書を記入し、戸籍抄本を取って申請にいざ行こうとする時、夫が「次女のパスポートがあった」と。(生まれた時に日本のもイランのも取得したのを忘れていた)

「でも長女の日本のパスポートの期限が切れてる」

出発予定の2週間前のことです。

まあ~、準備の悪いこと。でも申請から1週間で手に入りました。

 

出発(7/23(土))前夜にオンラインチェックインをして、朝の5時半に出発し、余裕で成田空港に着きました。

カウンターで手続きをしていると、「イラン国籍の方は、シェンゲンビザがないと乗り継ぎできません」と言われ…

乗り継ぎにビザが要るの!?空港の中なのに!?

払戻し不可の格安航空券だから、月収数ヶ月分がパーゲロー

高い勉強代でした…。

世界一強い日本のパスポートを持っていると、考えもしなかったトラップに陥ります。

 

夫はこういう時、「lajujが選んだチケットだ!」と八つ当たりし、徹夜で荷造りして、イランの家族も待ってるのにどうしようとメソメソするだけの役立たずです。はっきり言ってクソ。

 

私が必死で探し、クレカ決済でもトラブルがあり、ようやく23日の深夜2時にエミレーツが確保できました。

7/24(日)に再び成田空港へ行き、22時半に旅立っていきました。

私が車で家に着いたのも22時半。

月曜は大事な客先へのプレゼンテーションがあるので、寝不足の中、資料を仕上げてもうヘトヘト。

 

その後は、お一人様生活を満喫しています。

保育園に迎えに行く時間を気にせず残業できるし、食事は自分の食べたいものを簡単に作るだけで良いし、テレビも子供らのアニメじゃなくて自分が1年前に録画していたドキュメンタリーとか見られる!

ハムスターと金魚のお世話はありますが。

 

独身時代は都心に住んでいて、よく映画や美術館に行きました。

単館系映画館とか、美術館を調べてワクワクしてきました。

ポレポレ東中野:オフィシャルサイト (pole2.co.jp)

中村哲医師の『荒野に希望の灯をともす』を見に行きたいなぁと思っています。

中村先生のペシャワール会のことを書いた記事→死をどう生きたか

 

東京都写真美術館 (topmuseum.jp)

『メメント・モリと写真 死は何を照らし出すのか』

 

でもこの暑さとコロナ患者の急増で、1ヶ月間引きこもる気がします。

私は超ハイリスク妊婦なので、今回イランには行きませんでした。

妊娠にまつわる超ド級エピソードも、これからポツポツ書こうと思います。

 

 

ガガとアリアナのrain on me

 

本家よりこっちの方が好き

直美とゆりやん

 

1分45秒くらいからの風君の表情にキュンと来るおばちゃん。

 

この漫画も大好きで、携帯のホーム画面にリンクを置いて定期的に見に行ってます。

ボケた祖母が、孫に「誰やったかな」 その後の展開に「笑った」「切ない…!」 – grape [グレイプ] (grapee.jp)

 

これは昨日知ったのですが、感動しました。

 

あと8日稼働すれば夏季休暇。もう少し頑張ります。