あの後、記憶をさらにたどりました。

興味のない方、ごめんなさい。備忘録です。

 

・私の人生初の海外旅行は中学の時、家族・祖父母と韓国へ行ったのですが、自分の荷物を忘れました~!

空港に着いたら「あれ?lajujのカバンは?」「え?誰か積んでくれなかったの?」

酷い、ザ・他力本願な人間でした。→歳の近い姉に全部借りました。

 

うちの長女を見ていて、すごいなと思います。保育園の頃から独立精神がすごくて、大人とも物怖じせず喋れるし、私の幼い頃とは違うなと思っています。

昨日もお店で「これ買って!」とぬいぐるみを持って来ました。「家に山ほどあるからダメ!いくらか分からんし。」と言うと、お店の人に聞いて付箋に金額を書いてもらって来ました。(→買いませんでした)

 

・ブータンは敬虔な仏教の国ですから、殺生は禁じられています。ハエを1回殺すと100回ハエに生まれ変わると言っていました。なので蚊取り線香とか無くって、ホームステイの時に私は就寝中にまぶたを蚊に刺され、お岩さんのように腫れあがりました。←家の子は蚊帳に入って寝ていた…。

あと、帰国して1ヶ月間くらい皮膚が痒かった…。(変なダニとかかも)

 

・イエメンで、くねくね山道をバスで移動中、唐突にドラム缶でお風呂に入っている男性が居ました。こんなところで!?という道端です。

また、細い道で対向車とすれ違えなくなりました。(ガードレールとか無い山道)向かい合って、お互い一歩も譲らないんです。なんでかなと思ったら、相手の車は、故障でバックが出来ないんですって。うちらのバスがバックしてすれ違いました。(イエメンでは後ろのガラスが無かったりすごい車が現役でした。「青森市」と書いた車も走っていました。)

あとはハマム(公衆浴場)の見学だと言って、女性たちがお風呂に入っているところを我々女性観光客が土足で入っていったのですが、皆キャッキャと笑顔で驚きました。(普通、ハダカでお風呂入っているところに外国人観光客がゾロゾロ入ってきたら怒りますよね!)

 

・モンゴルで、電気水道ガスの無い遊牧民のゲルに1泊させてもらいました。羊、馬、牛を飼っているのだけど、放牧していた羊が行方不明だと言ってお父さんが夜(電気なんか無いので、真っっ暗闇!)に探しに行って、連れて帰ってきました。どうやって見付けるの!?ほんと謎です。

だって見渡す限り草原↓

 

・そういえば風邪気味で飛行機に乗ったら(しかもシンガポール乗り継ぎブルネイ行。短期間に登ったり下りたりしたのが悪かった)、鼻が詰まって息が抜けず、気圧の変化に耐えきれなくて鼓膜がピーッ!と!!破れるかと思いました。ブルネイ滞在中は全く匂いが分からず、食事を一切楽しむことが出来ませんでした。帰国後すぐに耳鼻科に行くと、炎症を起こしていて航空性中耳炎との診断でした。

ブルネイは石油や天然ガスが採れるおかげで豊かな財政で、所得税はなく、医療費・教育費は無料です。(2007年当時)

 

・海外じゃないけど、岩手の氷渡(すがわたり)探検洞はめちゃめちゃ楽しかったです。東北の大震災で、どうなってしまったでしょうか…?

↓私。ヘルメット、ヘッドライト、つなぎ、軍手、長靴をお借りして進みます。

 

 

独身続けていたら、マリ(アフリカ)のトンブクトゥ、ガラパゴス諸島、バヌアツ、エチオピアのダナキルとか行ってみたかったです。。

 

※そめいよしのさん、今回は下ネタなくてごめんなさい。

 

 

昨日はスカイツリーの周辺に行きました。子供と電車に乗るのは本当に久し振りです。

すみだ水族館(こじんまりしていて30分で見終わってしまい、入場料が高いからせめて1時間は居てくれ!と、何周もして1時間滞在しました。

 

広場で大道芸をやっていて、長女が食いつきました。

ライブは良いですね!ハラハラしながら見守り、最後のほう、オバチャン(私)涙目。感動しました。

performerSYOと、桔梗ブラザーズのショーを見ました。

 

夕食は親戚のお店、ZAKUROへ。

なんとベリーダンスショーが最近1年半振りに復活したそうで、この日は大好きなダンサーSayo先生の日で、本当にラッキーでした!

かおパパさんにも久し振りにお会いでき、「普通って良いよなぁ」としみじみ思いました。まだ終わっていないですけどね…。