次女からうつされたマイコプラズマか?
発熱はしてないので、もともと持ってた喘息か?
最近咳が酷くて夜は2~3時間寝られません…


***

さて家には一切クリスマスの飾りがないんですが、今日立ち寄ったスーパーでスポンジケーキやら生クリームが置いてあり、思い立って急遽買い込みました。

長女と作ったクリスマスケーキ。

スポンジ、ホイップ済みクリーム、カット済みフルーツ、ろうそくセット。
手抜き万歳チュー


そして夜はかぼちゃの煮物を食べ、夫が職場からいただいてきた柚子を入れたお風呂に入りました。

ちなみにイランでは冬至にスイカザクロを食べます。
 

夕食を取っているとお隣さんがノックしてきて、食べてみ、と炊きたてのご飯をいただきました。

隣人は台湾出身です。
もち米に、フルーツが入ってます。しかも、なんか炭火っぽい、燻した感じ…?
ブドウみたいな?いや、ブドウじゃないです。
粒々の種がないからイチジクでもないし。
冬至に食べるんでしょうか。


夫が食器を返しに行く時(夫が作ったイランのポテトサラダ、オリビエサラダを入れてお返ししました)、何が入ってるか聞いてと言ったのに、聞かずに戻ってきましたムカムカ


去年の冬至&クリスマスは、アルマンもいたね~。


***

先月人生初の人間ドックを受け、先日結果が来ました。
もうね、ビックリです。
要精密検査だらけ。
今日は早速、保険の窓口に行きましたもんね。
精密検査結果が出ないと入れませんでしたが。


***

先日会社から、同僚や上司とともに毎年恒例の護摩祈祷に行きました。
これ好きなんです。
薄暗い堂内の中央でメラメラ火を焚いてお経を唱え、太鼓や法螺貝や木管楽器(楽器じゃない)が鳴り響き…、ライブハウスのようです。

イメージこんな感じです。
私が伺うお寺は、太鼓はもっと大きいの2つ、右と左から打ち鳴らしていて迫力があります。



燃え盛る火を見ていて、アルマンの火葬を思い出しました。



お寺に行き、キリスト教の行事を楽しむイスラム教徒。
自由です。