5月15日(火)に、初めて療育園に登園しました✨

これからしばらく週2回通い、本人の状態や施設の空き状況を見ながら増やしていく予定です。
 
「児童発達支援って何?放課後デイって何?」という状態でしたが、ママさんたちのblogで療育園という言葉がよく出てくるのでアルマンも通わせてみたいなと思い立ったのが2月。
その時、市内に二ヶ所しかない重症心身障害児の療育園の内の自宅からすぐ近くの方に、運良く4月から空きがあることが分かり、市役所で通所受給者証の申請、療育園との契約を大急ぎでして4月1日から利用できることになりました。
 
それが3月から5月5日まで続いた入院で延び延びになり、ようやく登園できたのです。
3日間付き添って、22日は初の1人登園!!
22日は長女の保育所の遠足があるので、預けたかったのです。
 
この療育園は、無呼吸発作があるのに預かってくれるし、送迎付き車なので大変ありがたいです。
アルマンの引き受けは訪問看護師さんにお願いしたので、早退することなく遠足を満喫することができましたお願い
 
 
こじんまりですが、楽しめました。
 
ザリガニ釣りに興じる。この場から離れない…
 
ふれあいコーナー
 
アルマンはこの日は無呼吸発作なしでした。ありがとう音譜