{1737B67A-FA3A-44B4-87B8-2A02F78BDB7D}


ボンジュール!

セラピスト&ライターのHarumiです。



25日、クリスマスです♫

とっても静かな朝。

みな、おうちでのんびり過ごして

いるようです。

それでも、パン屋さんだけは

開いているという、さすがおフランス🇫🇷



さて、

昨夜のディナーはアペリティフから始まり、

サーモン、フォアグラ、ブールブランを

少しずついただいて(食べるのに夢中で

写真撮り忘れました…)

コースに入りました。


{856D2233-E96E-442D-A6D7-C2FC302C71EE}

まずは、スープ。

カリフラワーとポロネギを煮て濾し、

ミルクと生クリームでのばして味付け。 

ヤギのフレッシュチーズがあることで

さっぱりした味に。


{552E2187-497B-4C10-AD5F-4A07FE0567F8}

{7BE144DB-1F0D-40D1-9229-708E5C244B2A}


シェフでオーナーのダヴィッドさんと。

そして、初の黒トリュフ♫


実はあまり食べたい!と

思ったことがないのですが(笑)、

産地のものだから、採れたてで香りが

最高!と言われたので、せっかくだから

いただくことに。


{1E4E5792-B5E0-473C-8FF8-17F344719AA1}

卵と混ぜて、スクランブルエッグ風に。

見た目がキクラゲみたいになってますが…


淡白なものと組み合わせるのが

トリュフの香りを引き立てるにはいいのだそう。


あとは、じゃがいもやクリームパスタなどか

合うそうです。

初めてがこのボリュームで、

香りもよくわかったから、

これから、ほかでは食べられないかも⁈



{61D678B9-8791-43EE-9A9B-B6EDB0E18C86}


メインは、アンコウです。

日本でもほとんど食べたことがないのに…

しかも、ソテーで。


紫の大根のような食感の日本にはない

野菜、ナヴェ。少しハーブっぽい味がします。


付け合わせは、パネという根菜と

にんじん、じゃがいも、さつまいもの一種

(名前、覚えられない…)を蒸して


マッシュにしたものを。甘みがあるので、

オリーブオイルであっさりいただきました。


南仏の冬の野菜は、初めてのものばかりで

興味津々。


{66407427-1F87-4D82-9F3A-8817DEB0E9DD}

{C58AAFB2-8317-42FA-BFAB-754677299A46}

チーズもデザートに入ります。


クセのないものをチョイスしてもらったので

バゲットに合わせて、かなり食べられる♫



ブッシュ・ド・ノエルは、

地元で有名なパティスリー、

JOUVAUD La maison(ジュボー)のもの。


お菓子のほかに雑貨も売っていて、

とってもおしゃれなお店です。


日本にも、東京、名古屋に

出店してるようですよ(^ ^)

軽い甘さで、いくらでもいけそう♫


作るところから見せてもらい、

8時ころからアペリティフが始まり、

ゆっくりおしゃべりしながら、

約3時間以上かけてデザートまで。

フランス風のディナーを満喫しました。



そうこうしてるうちに

外から鐘が聴こえてきて、

ミサの時間が気づいていたので

夜11時半に、近くの教会まで行きました⛪️




雰囲気が伝われば…と思い、

動画にしてみました🎄⛪️


やっぱり、懐かしくて温かい気持ちに

なりました。

参加できてよかった…!




食べるのも楽しいけど、

いろんなお話ができる、聴けるのが

一番楽しい!

仕事の話も、愛の話も、世界の話も…♡


それは変だよ、とか

普通じゃない、なんて言われないし。

あなたはそういう考え方なんだね!

で、終わり。


それぞれが違うから面白い。



自由に、(自己責任でね)好きなことをして

自分らしく生きたいですね🎶



来年は、少し方向転換することになりそう✨

というか、したいな♡





名残惜しいですが、もう帰国の日です😢



来年はまた夏に来たい♡




オーナーさんである陽子さんの著書も

なにげにご紹介しながら、

私も出版の夢を叶えたいな〜と

妄想しております😆
帰るまで、また町を散歩してこよう〜!