組紐 帯締め
高台 68玉 紅葉

結び目に本当は柄が入らない方が良いと思っているのだけれど、グラデーションの糸を活用したくて、紅葉を5個入れて、片方は無地にして作成。

組んでいても楽しい柄。

高台に進んでから16年、今まで叩きに悩むこと無くスムーズに組んでおり、ベテランの先生がいつも叩きで悩んでるのがよくわからず、ほとんどの先生が何十年も悩でおり、今回でその意味が良く理解出来たわ!

最近高台をサボっていた結果、叩きが思うようにいかない、今更だけど汚いと初めて気がつく

何十年と皆んな悩むことを何も考えずにきたのが良かったのか?悩むと中々進めなくて納得いかずやっと完成。

サボると手が変わるので駄目ですね!
又、初心に戻って組もうと思う。
この作品は自分用として!

#組紐
#組紐高台
#高台68玉
#帯締め
#紅葉柄
#和装小物
#組紐体験受付中
#組紐教室芦屋市