お立ち寄りくださってありがとうございます。

フォロー、いいねもありがとうございます♡

 

唐突ですが。

 

このブログではコメントは一応、承認制にしています。でもほぼほぼ全部承認しています。私以外の個人を攻撃するもの以外は全て。

 

中には批判的なコメントは承認されないブロガーさんもいらっしゃるのかもしれませんが、私はそういう類のコメントも承認しています。そういう類のメッセージも全て読んでいます。そもそもディスりブログ?なだけに、自分に対する批判をなかったことにするのはおかしいと思うから。

 

発言には文脈というものがあるわけで、批判する時は一つの記事だけじゃなくて、引用している関連記事にも目を通してほしいなぁって思うけど、言い訳好きな政治家みたいなことを言うつもりはなくて、それもお門違いなお願いなのは理解しているつもりで。

 

私が言いたいことを理解してくれない人がいるのももちろん当然だとは思っている。

 

だから私は日常生活ではレインボーTシャツ等の虹グッズは身につけないことに決めています。

 

今の日本のがどんな感じかわかりませんが(地域によっても違うでしょう。アメリカも地域差はすごいです!)私が勤める病院内ではいろんな人が虹グッズを身につけています。虹柄の氏名証クリップ、白衣の襟に光る虹ブローチ、クロックスに付けられた虹ピン、水筒に貼られた虹ステッカー、スクラブ代わりに着る虹Tシャツ。虹。にじ。ニジ。レインボーを見ない日はありません。

 

一方で、患者さんや同僚のパートナーが同性だなんていうのは日常茶飯事。表立ってそれについて何かを言う人なんて私はまだ出会ったことがありません。(アメリカは日本以上の建前社会なので水面下で何を考えているのかはわかりませんが汗)

 

法や権利という意味ではまだ差別的扱いがあるのかもしれないけれど、正直、なんでまだこんなに虹アピールしなきゃならないんだ?って思うこともあります。だって、アピールするってことは「特別であること」を認めることを意味する一面もあるわけで。虹グッズが消えてこそ、そしてLGBTという言葉は消えなくてもその「括り」がアピール対象にならなくなってこそ、差別は過去のものだと言えるわけで。

 

だから、虹グッズを身につけている人たちの真意の方が最近は気になる。支持しているなら、あえて触れないという選択肢もあっていいのではないか。

 

自分が当事者だとアピールしたくて虹。支持者だとアピールしたくて虹。本当は支持者じゃないけど、支持者だと思われたいから虹。LGBTなんか関係ないけど、ただ虹が好きだから虹。

 

いろんな文脈の虹があるわけで。

 

でも目に見えるのは虹だけ。それを見た人間が「勝手に」いろいろ思ったり思わなかったりするわけですよね。

 

 

だから私はレインボーTシャツ等の虹グッズは身につけないことに決めています。

 

これは、このブログで声を大にして?LGBT支持をしてきた長い道のりの一応の結論です。

 

虹自体は好きだけど、あまりにもLGBTと結びつきすぎているし、私はLGBTをもう特別視したくないから。(LGBTと虹を結びつけること自体が「考えすぎ」というようなご指摘も頂きますが、LGBT→虹 and vice versa は欧米社会ではフツウの認識だと思います。)

 

だって大切なのってLGBTだけじゃないですよね。レインボーを身につけるなら、体中をいろんな旗で埋め尽くさなければなければならなくなる。Black lives matter だっていちいちTシャツで叫んだりはしないけど、当然のことだと思っている人は多いでしょう。

 

この時↓はまだいろいろ悩んでいました。

 

でも2年近く経ち、私は自信を持って、レインボーグッズを身につけないことを選んでいます。でも、もちろん身につける人への反感もないし、当たり前だけど各自が好きなようにすればいいと思っています。そしてLGBTについてあえて語る必要はなくても、ふと話題にした時に思わぬ誤解を招くことのない「自然な」概念になればいいなと思っています。うまく言えないけれど。

 

このブログは、現在のスタンスに達するまでの過渡期に書かれたものであり、未熟な思考回路というか、筆者自身がいろんなことを考え学んでいく過程を晒したものであることをご了承いただけると嬉しいです。

 

以前、グクがタトゥーは消さないと言っていましたね。過去の自分は今を生きる自分の一部であり、消したいとは思わないと。このブログで晒した思考過程もそんな感じです。グクのタトゥーほどのものではないけれど。

 

この間、BTSメンバーが当事者であるならば、支持したいと申し上げたことはあっても、「当事者である」と断言した記事は一つもありませんし、LGBT当事者への差別や偏見を増長させる記事を書いたつもりはありません。LGBT商法(queer baiting)に対する批判を、LGBT当事者への批判であると誤解されるのも非常に残念に思います。

 

不特定多数が読むブログ。誤解は免れないのは承知で書いてきましたが、一言だけ。

 

考えるきっかけをくれたBTS自身にも、今まで私の独り言に付き合って下さったみなさんにも感謝しています。

 

 

 

Somewhere over the rainbow Way up high There's a land that I heard of Once in a lullaby

どこか 虹の向こうの空高くに

むかし子守唄で聞いた国があるはず

 

Somewhere over the rainbow Skies are blue And the dreams that you dare to dream Really do come true

どこか 虹の向こうに空がとても青く

信じてた夢がすべて叶う場所がある

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました♡ I PURPLE YOU♡

 

I Purple You Definition: Cute I Purple U Dictionary Meaning Pastel Purple  College ruled Journal, Perfect Gift for Kpop Band Korean Music Fans