日本帰国ごはん記録~その3~ | LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

アメリカハリウッド発!
LA Jazzスタッフがお送りするビンテージオーディオ・音楽シーン・イベント情報を随時発信中!
日々ビンテージ機材と奮闘するスタッフの知られざる日常もお送りしていきます。

日本帰国中、2年ぶりに友人たちに会うため新幹線パスを

使いこなし、名古屋、東京、宇都宮と弾丸の旅に出かけました。

 

年をとると友人達も結婚し、転勤やらなんやらで

地元関西から離れる人多数・・・カキ氷本命チョコ

 

ゆっくりするのも束の間、久々という事で私からみんなに会いに行くことに新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

その弾丸旅行の中で印象にあるグルメをざっくり紹介します。

 

 

そして前回に引き続き、

一時帰国中に私が食べたものを簡単に

 

コストパフォーマンス¥(安さとその質)、

ペロリグッ(お箸が止まらない/うまい)、

おすすめキラキラ(他人に勧めれるか)、

 

の3項目を5点満点で評価します。(私個人の意見です)

 

 

 

お店ではないのですが、名古屋の友人宅で

作ってもらった・・・

ハニーバタートーストドキドキドキドキドキドキ

日本の食パンはふっくらもっちりしてて、非常に美味しい・・・パン

普通にスーパーで売ってる厚切り食パンのクオリティはすごいとアメリカに来て

しみじみ思います。

友人が作ってくれたこのハニーバタートーストはいたってシンプルチョキ

厚切り食パンに繰り込みを入れて、その間に薄くカットしたバターをちまちま挟んで

トースターで焼き上げ、仕上げに蜂蜜をかける、というものえーん

じゅわっとバターが広がって高カロリー間違いなしの優れもの。

コスパ 4ペロリ 5、 おすすめ 5

 

 

コシがえげつない麺

正直つけ麺はあまり食べた事がなく、メニューにあっても自ら頼むことはありませんでした。

東京の友人宅近所に、おすすめのつけ麺があるというので、行ってみましたちゅー

通常のつけ麺で、たしか値段は800円ぐらいだったはずカップラーメン

濃厚な豚骨魚介スープにもっちりコシのある胚芽麺ビックリマーク

ちぢれ太麺がスープにからんで、美味しかったです。

ボリュームもあるから、すごいお腹いっぱいになりました酔っ払い

 

コスパ 4ペロリ 4、 おすすめ 4

つけ麺 花みずき

 

 

洋食の定番、ハンバーグ

新宿付近で適当に選んだ洋食屋さん。

お昼はよく並んでると聞きました。田舎もんのため、グルメ情報に浅いです。

おそらく一押しメニューは写真のハンバーグではなく、「ハンブルグステーキ」というもの。

田舎もんはそんな洒落たネーミングのステーキをあえて頼まず、ハンバーグを選びました。

普通かな・・・サイドにパンかライスか選べます。

有無を言わずライスにしました。おにぎり

ご飯が足りないぐらいお箸が進みましたが、たぶんお腹が空いていたからだと思います。

興味ある方は、普通にハンブルグステーキを注文しましょうステーキ

 

コスパ 3ペロリ 3、 おすすめ 2

つばめグリル 新宿タカシマヤタイムズスクエア店

 

 

本当にオススメしたいお店

ずっとずっと行きたかった朝食屋さん!「喜心」ラブラブ

京都が本店ですが、鎌倉にも店舗があるという事で、予約しました。

朝食メニューですが、がっつり食べれます。

どの品もとても繊細で贅沢!素材の味とか、こだわりがすごい。

ご飯は土鍋で炊いて、少しずつ出してくれます。おかわり自由。

ご飯の器は選べます。おしゃれ!キラキラ

お箸もこだわってます!食べやすい!星

夏限定メニューの冷汁は、出汁とか野菜とか全てが凝縮して、最後の一滴まで美味しい。

朝ごはんにしては、贅沢なお値段(2500円)ですが、それでも大満足できました。

ネットで予約できます。

 

コスパ 4ペロリ 5、 おすすめ 5

朝食 喜心

 

 

南房総半島にきたら!

初めての南房総半島。

何も情報知らないまま、適当に台風の中、日帰り旅行に出かけました。

やっぱりここは海鮮でしょ・・・うお座

こちらの海鮮丼は朝市に獲れた新鮮なお刺身のみを使用!

サービスに鯨の一品頂きました。うまー

ところてんにも挑戦!正直人生初です。

ちゅるちゅるで、なんて美味しいんだ!

店主さんもサービス精神旺盛で非常に親切でした。

 

コスパ 4ペロリ 4、 おすすめ 4

漁師料理 いちまる 南房総市

 

 

 

 

とにかく日本の食べ物は美味しくて、素晴らしい。

次回はもっとラーメンとお寿司を食べたい。