ビクター ビクトローラ・クレデンザ Victrola Credenza 蓄音器 | LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

アメリカハリウッド発!
LA Jazzスタッフがお送りするビンテージオーディオ・音楽シーン・イベント情報を随時発信中!
日々ビンテージ機材と奮闘するスタッフの知られざる日常もお送りしていきます。


ついに出品ビックリマーク


Victrola Credenza 蓄音器




先週出品致しましたひらめき電球


VICTOR社が開発し1925年に発売した
とても希少価値の高いSPレコード盤再生用フロア型蓄音器、

Victrola Credenza (ビクトローラ・クレデンザ)




1925年から蓄音器は手巻き駆動から電動への移行期でもあったので、
このクレデンザはHMV社とならび、
世界最古の手動ターンテーブル/蓄音器の一つ。




世界最古にして最高峰の手動蓄音器であり、
後の「電動蓄音器・ターンテーブル」とは一線を画す代物です。


Victrola Credenza 蓄音器



写真を見るとお分かり頂けると思いますが、
棚に見えるキャビネット、
4枚扉で構成されており、左右の扉はレコード収納セクション、
中央の観音開きが、ホーン・グリルセクションとなっていますわんわん





実はこの中に


「キャビネット内部で折りたたまれ収納された全長1.8mのホーン」

が入っており、素晴らしい音を奏でてくれるのですクラッカー



電気増幅なしでも得られる音圧・音質はこの全長1.8mのホーンにあったんですね目




マスキングなどがされていない忠実な音は、
電気再生音からは決して得られないフラットでとても素直な音です。


ケイシーも初めて聴いた時は、
電気も無い時代に、
手動で回す蓄音器があったなんて本当に驚きましたビックリマーク


何時間聞いていても疲れることの無い、綺麗な音。

音の迫力にもビックリしました!









まさに、最高峯の芸術あじさい





にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村