今  コロナ騒動で  
買いあさりが話題になっていますが


コロナ以外にも   

これから先
予想外な事が起こってくるでしょう(*^^*)



そんな時に

バタバタしない 焦らない  怖れない為にも 

日頃の習慣を
今  見直すと良いですね~(*^^*)!






我が家は 転勤族!

いつ転勤するか分からない...


そして
災害が起きた時  

まず   頼れるのは 私自身!





という事で


我が家は
普段から備蓄を習慣にしていました♪




でも

大きな段ボールで管理していて
分かり辛かったので

今回  100均で ボックスを買ってきて
区分けしてみました~(*^▽^*)♪






基本的には


トマト缶、魚缶、🍍などの缶詰め類🥫

ひじき、切干大根、お麩、豆などの乾物

豆乳、アーモンドミルク(常温)



これらは
使ったら  買いたします!



そうすると

賞味期限が 随時
更新されていくでしょ(*^^*)♪




あとは


水、油、塩、味噌、醤油 などの調味料

パスタ、米などの主食  


スパイスカレー用のスパイス各種
生姜パウダー、ガーリックパウダー  です!


これで  どんな時でも
食べられる植物があれば

カレー🍛が
食べられるよ~(*´∀`)(*´∀`)♪



うちではさ

キャンプ🎄⛺️🎄に行ったら~
これ作ったら旨いよね~(о´∀`о)♪
って思えるもの

カレーやパスタみたいに簡単に作れて
気分が上がる⤴️ものが 災害用備蓄の基準!





備蓄はさ


分かりやすく区分け


そして


普段使うもの 
賞味期限を回していく

のが  コツですね(*^^*)!





何かの時に



慌てて  焦らないように~

いつも  心に余裕を持てるように~



みんなが


少なすぎず   多すぎず

自分が必要なモノを
備蓄する習慣を作っていれば~




いざ  という時に



慌てて買い出さないので・・・


ネット通販が苦手な人や


小さなお子さんが居たり
足腰が悪かったり
体調が悪くて

遠くまで買い出しに行けない人達が


身近なスーパーで 
あまり並ばずにすんなりと
買い物が出来るようになりますよね!




これを機に

自分に常備 必要なモノ は何か?


見てみると
良いですね~(о´∀`о)♪








これは お見苦しいですが
        うちの収納庫です(ノ´∀`*)


真ん中の発泡スチロールの箱では 普段から
         ヨーグルトを培養しています(*^^*)♪