ゆうの自由気ままな旅日記 -34ページ目

ゆうの自由気ままな旅日記

リアルアンリアル問わずぶっちゃけます

お正月明け、K先生から「CABALやってみない?」とのメールが届きました。よっしゃ、一発やってみるかってことで早速キャラを作成。



(数分後)


K「名前決まったら教えてくれ」

Yu「あ、作ったよ。○○○○○。フォースシールダーってのにした」

K「ぇ」



・・・なにやら不穏な空気の「え」。なんだ、その「え」は。問い詰めたところ、どうもバグで途中進行できなくなるクエストがあるとか。・・・おっかしいな。確かCABALってもう歴史長いんじゃなかったっけ・・・。まあ、MMOではよくあることなので別段気にすることもなく、



Yu「待て。作り直す。もう10分待っとけ」

K「あいよ」



・・・いや。バグがあるとわかってて突っ込む必要もないよね。







(数分後)



というわけで、両手武器の使い手らしいウォーリアにしてみました。割と中衛タイプ・オールラウンダーを好む傾向がある俺ですが、今回はガチの前衛です。Kと合流して、早速狩りに出かけます。あ、ちなみにKはこのときLV50。キャップは170らしく、50まではすぐに上がる・・・らしい。さて、現実はいかに。。。



軽く仕様周りの説明を受けながら、バフもらいつつ狩りを進める俺。コンボゲーって聞いてたけど、結構もっさりしてない?いや、まあショートカットに入れとけば勝手にスキルも使い続けてくれるから楽だけども。MPPOTも自動使用だから楽だけども。適正相手にしてればそうそうHP減らないから実質1回攻撃ボタン押しとけばそれでよきに計らってくれるシステム。



K「コンボはもうちょいLVあがってからやな」

Yu「いつからよ」

K「30」

Yu「遠いなおいww」

K「すぐやって。すぐ」



クエスト追っていけば自然に50までは上がってる・・・らしいんだけども。その日はLV6まで上げてお開きにしました。なお、狩り初めてからの所要時間45分。これ・・・50遠いだろ。絶対w

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。



毎年恒例になってる初日の出見てから寝るお正月。

今年は午後4時前に起床。

退廃的な生活ってなんて素敵なんでしょ。



半ばヒッキー状態な寝正月だけど、

1年に一度くらいはいいものです。

今年も残すところあと2日です。あと1日まですでにカウントダウン入ってます。そんな今日、おそらくは今年最後となるであろう一大行事に行ってきました。





俺の母方の実家では、毎年12月30日に餅つきをする習慣があります。ここ数年は様々な事情も絡みつつ、ずっとやってなかったんですが、今年一発復活させてみることになりました。首謀者は我が家の弟くん。こういうバイタリティは俺にはないものです。



餅つきを実際にやろうとすると準備にとんでもない手間がかかります。今までは実家のほうが主導で行ってきたのですが、今回はうちが言いだしっぺ。餅ついて帰るだけってわけにも行きません。前日入りも覚悟していたのですが、実家の方々も乗り気になってくれているようでして。我が家は当日の早朝入りということになりました。





朝6時起床。母上に叩き起こされ、急いで準備。7時に出発。それでも起きたのは俺が一番遅かったようでして、俺以外の家族は全員朝食終了済。泣いてコンビニに寄ってもらいました。



8時過ぎ、実家に到着。到着と同時に準備を手伝いつつ、数年ぶりの餅つきが開始されました。



首謀者うちの弟くん。彼は本当にやる気でした。1人で4回ついてくれました。俺は1回だけ。その1回で握力が怪しくなったのですから、情けないもんですよwww

弟くんはさらについた餅の切り分けから形作りまでフル稼働。え?俺ですか?ちょびっと手伝っただけです。・・・いや、どんなにがんばっても綺麗に丸くならないんですって。ベテランの皆様や器用な弟くんのそれとは雲泥の差で・・・。沢山のおもちの中に数個、ひびだらけのが混じってます。当たりを引いた人、本当にごめんよぉ・・・。

とはいえ、さすがに弟くんもグロッキー。予定分つき終わって後片付けまで済ませると、ぐったりとおやすみなさいモードに。




いやー、本当に疲れますけど、やっぱりこういう季節もんの行事ってのはいいものです。でも実際にやろうとすると、ちょっとしたことでも本当に大変なので、昔のように各家庭でってわけにはなかなかいかないでしょう。今の時世共働きが当たり前になってますから休みの日はのんびりしたいですしね。個人的にはこういう季節行事こそ、地域でやればいいんじゃないかって思います。そうなると結局はボランティアでうんたらかんたら・・・って話になっていくんでしょうがw時世上地域の付き合いってやつも少なくなってますから難しいとは思います。時代の流れ、と簡単に言う人が多いですけど、いいものはいいものとして残していけばいいと思うんですよね。



この辺りのことは常日頃から思っているのですが、今日はいつも以上に実感した1日でした。



突然の申し出であるにもかかわらず快く引き受けてくれた皆様、本当にお世話になりました。皆様良いお年を。