こんにちわ~♪

 

毎日 暑いですね~❣

 

ツルドクダミを 育てている話です。

 

12年前くらいに 

花友さんが 作った ツルドクダミのリース

ひとめ見て 魅せられました。

 

詳しく聞かないまま

花友さんは 旅立ちました。

 

山林で取ってきた…と だけ聞いてたので

近くの山林らしき所へ 行くと

探しました。

 

もっと 詳しく聞いておけば 良かった…

 

ネットで調べて ありました♪

早速 取り寄せ、花友さんに

育ててもらいました。

 

葉っぱは ドクダミにソックリです。

 

 

 

花友さんから 脇に出たのを

貰って 育ててます。

 

 

 

これから 花が咲き

魅惑のリースが できるのか…。

 

 

ちょっと 気の長い話ですが…。

 

 

 

私の背丈まで 伸びてきましたよ。

 

 

 

↓ これが そのリースです。

 

ふわふわ~

この後 淡茶紫白色に なっていきました♪

そんな訳で 育てているんです。

 

 

透かし剪定を した ジュンベリー

 

 

 

間から 空が見えますね。

 

 

こちらは 野バラと オリーブ。

 

 

 

野バラは 根元から切りました。

翌日 樹液がタラタラ…。

布で 樹液をふき

家にあった 速乾性潤滑スプレーを

シューとしておいたら 止まりました。

 

まだ 片付いてません…。

 

 

咲いてきた アスター・ビオレッタ

 

 

濃い色で とっても素敵

 

 

3年目です。

残ってくれて 嬉しいです。

 

 

 

 

 

こんなに 仲良く咲いてるのは

初めて…の アラーナ

 

 

大輪咲きです。

 

 

しべが 素敵です。

 

 

 

最後に

危険な ホルデューム・ジュバタム。

大きな袋を 持ってきて

そーっと 入れなければ

そこら中 ジュバタムだらけに

なっちゃいます。

 

ここまで 放っておく りらさんが

悪い😂

実は 素敵な ジュバタムなんです。