こんにちわ~♪

 

とっても 冷えている外です。

庭の写真は 少しにして

 

うどん粉病に なってしまった

キングフィッシャー・デージーの その後を

載せたいと 思います。

 

 

 

大切に育ててきたけど

うどん粉病に なっちゃいました。

 

 

 

耐寒温度が -1度となってたので

 

 

 

この箱に入れて

夜だけ 家の中に…と 思いつつ

 

早く大きくなるようにと

一日中 家の中でした。

 

 

 

気が付くと しっかりと

うどん粉病に。

12月25日に 気が付いた。

 

 

 

対策を考えて

 

コロナ対策で いつも使ってるスプレーを

指に取り なでました。

 

 

 

炭には 殺菌力があると思い

炭の粉を 降りかけました。

下にも びっしりとまきました。

 

 

 

うどん粉病対策に

春に ヌカを蒔くとよい…と

以前 ブログで見たようなきがして。

ヌカを降りました。

 

 

 

今日の写真です。

スプレーが 一番良いような気がします。

 

 

 

指でなでるのが 面倒なので

 

今日 このポットだけ

スプレーボトルで シューっと直接

やってみようと 思います。

枯れちゃうかな~?

 

 

 

現在は

日中は この外のテーブルの上に置き

 

 

 

夜は

ダンボール箱を 被せています。

 

 

 

ここからは 今日の庭です。

 

日本水仙。

半日陰で 今まで咲かなかったのに

咲いてくれました。

 

 

 

6本も 咲いてくれそうです。

 

 

 

最後に

枯れた草花は いつも切ってたのに

体力がなく

そのまま…の庭です。

 

 

 

こちらも ちょっと汚い庭です。