こんにちわ~♪

 

風薫る 5月にふさわしい

気持ちが良い 風が吹いてます。

 

乾燥庭の りら庭でも

長く宿根している バプティシアを

紹介します。

 

 

バプティシア・チェリーズジュビリー

今年 近くの園芸店で出会いました。

 

 

 

↓バプティシア・パープルスモーク

 

10年前くらいに

イコロの森で 出会いました。

まだ、爪楊枝くらいの細さでした。

 

 

 

あまり 手入れをしなくても

良く咲いてくれます。

 

 

 

乾燥庭なのに 根づいてくれて

嬉しいとともに

この色合い 大好きな色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは ジョイフル本田で数年前に…。

バプティシア・トワイライトプレーリーブルース

 

 

 

ちょっと シックで 渋々系です。

葉っぱの元気さの割に

花数は 少ないです。

 

 

 

 

 

 

↓バプティシア・ブラウン キャンディー

こちらも イコロの森で購入。

10年経つのに この大きさです。

きっと 日照時間が少ないためでしょう。

 

 

 

今年買った チェリーズジュビリーに

似てますよね。

 

 

 

こちらは 函館で出会った

バプティシア・オーストラリス”アルバ”

 

 

 

まだ 咲きはじめです。

 

 

 

ロクベンシモツケと一緒で 目立ちませんね。

 

 

ロクベンシモツケも 可愛いお花です。

 

 

このほかに 2種類ありますが、

まだ 咲いてきてません。

 

普通のムラサキセンダイハギと

水色の スターライト プレーリーブルースです。

咲いてきましたら 載せたいと思います。