Lainbow~輝く女性セラピストのためのコミュニティ~のブログ -2ページ目

Lainbow~輝く女性セラピストのためのコミュニティ~のブログ

Lainbowは女性セラピストが輝いて活動していくためのコミュニティです。
Lainbow=【rainbow】×【7つのL】
【Rainbow】:輝く架け橋
【7つのL】・lady (女性)・lifes (人生)・links (繋がり)・learn (学び)・love (愛)・lead (導いていく)・level up (向上)

おはようございます^^

最近登山やマラソンなどアクティブに過ごしているゆりえです。

山形はすがすがしい朝となっており、気持ちよくブログを書いてみました^^


Lainbowでは、

女性の身体の悩み(肩こり・便秘・ストレス・生理不順 etc.)を解決するために、こころとカラダをぽかぽかにしていくことをオススメしています。


先週、小林真央さんの話題がでました。

術前化学療法を受けているとのことで、事の深刻さが伝わってきます・・・


この報道を聞いて皆さんはどう思ったでしょう?



私は若いから大丈夫かお


健診に行っているから安心にひひ


いつ発症するかわからなくで怖いえっ


と、様々かも知れません。



確かに、乳がんの好発年齢は50歳代で、35歳以下の若年性で発症するのは約3%と言われています。


若いから進行も早い場合が多く、毎年マンモグラフィーを受けていたとしても北斗晶さんのように、間で発症してしまう場合もあります。


統計的にはしこりを自分で発見した人が6~8割を占めていて、

実際に担当した乳腺外科の患者様のほとんどが、自分で発見したとのことでした。




談ですが、私もしこりを自分で見つけて心配になってエコーを受けたことがありました。


結果はただの脂肪腫でしたが、発病するリスクもあるため注意してねってことでした。


しこりを発見した時はもうショックよね。


まさか自分が!?

まだ子供も産んでないのに!?

とか、いろいろ考えてパンクしそうになりましたよ。


確かに乳腺は月経周期や食べ物によって張ったり変化しやすいのでしこりとの鑑別は難しいかもしれませんが、月経が終わってもしこりが残る場合は検査を受けた方がよいかと思います。






↑病気別の生存率



早期発見は大事ですが、

予防の方がもっと大切!


エビデンスのある予防法はまだ明確にはなっていませんが、

後悔したくなかったら

運動や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?




自分の心身にきづくきっかけになるように、

Lainbowではこんなイベントを企画しました!


今回は、月経血コントロールヨガと経絡ヨガ、ピラティスが一度に体験できますよ虹


【日時】7/2(土曜日) 9:30~11:30
【場所】エルパーク仙台5階
エクササイズスタジオ
【持ち物】ヨガマット(又はバスタオル)、飲み物、動きやすい服装
【会費】2000円

◉カップル、夫婦、こどもさんと一緒でも参加OKです


申し込みはコチラから↓