玄米「のみ」生活!Part2 ~体験レポートの巻~ | Lainbow~輝く女性セラピストのためのコミュニティ~のブログ

Lainbow~輝く女性セラピストのためのコミュニティ~のブログ

Lainbowは女性セラピストが輝いて活動していくためのコミュニティです。
Lainbow=【rainbow】×【7つのL】
【Rainbow】:輝く架け橋
【7つのL】・lady (女性)・lifes (人生)・links (繋がり)・learn (学び)・love (愛)・lead (導いていく)・level up (向上)

こんにちは。

Lainbowの理学療法士、千葉小百合です。



前回に引き続き、「七号食」について書かせていただきます。

part1

http://ameblo.jp/lainbow-2525/entry-11985852930.html




なんでやろうと思ったかというと、「やってみた~い!(^o^)」て思ったから。



お正月も終わったし、内臓休めてあげなくちゃな~って思っていたのと、「よく噛む」をちゃんと癖づけたいと思っていたので、その両方ができる方法を模索していて見つけました。





目的は、短期間での減量!!

ではありません。



余計なものを入れない効果、そして身体を本来の姿に戻す、こと。





楽ちんな点は、買い物、料理、後片付けの手間がなくなること。笑


ちょっとしんどい点は、やっぱり玄米以外のものを口にできないという制限。


ただ、玄米自体栄養が豊富ですし、断食と違い食べることができるので、そこまでひもじい思いはありませんでした。





H27.1.9スタート!です。


Lainbowメンバーに決意表明をしました。☆



それから10日間は毎日、玄米ごはん(ごま塩)、白湯、玄米茶、ほうじ茶のみ。

職場にはおにぎりにして持っていきました。



1日1号くらいだったかなあ?量制限がないとはいえ、玄米のみをバクバク食べる気にはなりませんでしたが。



途中で飽きもあり、玄米をつぶしてオーブンで焼いてせんべいにして食べたりもしてました。




で、カラダの変化。



・お便りは1日以外毎日受け取りました

・玄米を食べるという時点で噛む回数は増えますが、よく噛むというのを、カラダが覚えたような感覚でした

23日目は、なんだか背中の悪寒。甘いものをよく摂ってる人は、低血糖症状で頭痛などが起こるらしい…、くるかくるかと思いきやなかったですが。

・朝の目覚めが良い。

・感覚が鋭くなる。(おいしそうな匂いとか、通勤電車内のオッサン臭とか、。)

・臨床に関わるところでは、軸が整いやすい、タッチしやすい等。

・メンタルも平穏

等々。





常日頃、どれだけ脳の感覚で食事をしていたか、を感じました。

正常な空腹感というか。正常な食欲?ってこれかぁ、、みたいな。



カラダと対話するとても良い期間でした。



実践期間中にごはん誘われたのはキツかったけど、。

夢もみましたねー、おいしそ~な夢とか、玄米以外の食事と葛藤する夢。笑


そんな感じで10日間が終わって、、。

つづく。




あ、それから前回の自己紹介で忘れてたので、写真ペタ。

山形にて、おいしいおそばを前に。



次回は、10日目以降のことを綴りたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。(*^_^*






 

虹虹2015年Lainbow 初イベント虹虹

    ♡冷え取り女子会開催します♡


日時:3月28日(土)10時~14時ごろ

場所:SHIPS STREET CAFE(仙台市内)

    (シップスストリートカフェ)


image

内容:薬膳や東洋医学・解剖生理学の観点から、女性に大敵の冷えを改善する勉強会&ランチ会


定員:10名

申し込み方法:下記からお申し込みをお願いします。