
結論から言うと、赤ちゃんは無事でした



長くなりますが、経緯を以下に…
金曜の夜、仕事を終え旦那さんのお迎えで帰宅。
晩ご飯食べて、マロンとイチャイチャし、夜12時半には眠りについてました

最近疲れが酷いのでお散歩はお休み中です

パッと尿意で目が覚めたんですが、なんか違和感。
お股を触ると濡れてます



まだ旦那さんとマロンは起きていたみたいで、部屋は電気ついてました。マロンはマッタリ、旦那さんはタバコを吸いにバルコニーに行ってた模様。
すぐにトイレに直行。
便器に座った途端、ジャー
と!
と!
何?ジャーって!?と、すぐに力を入れて思わず膣を閉じました…数秒考え、このままでいても仕方ないと思い、力を抜くと膣からまたジャー
と水が出ました。
と水が出ました。この時点で尿はまだ我慢中。明らかに尿とは違う水分が出た事にパニックになりながらも、ティッシュで拭くと薄い血が染み込んでました。
トイレを覗くと、水が血で染まってます…
その時思わず感じたのが
「とうとう来てしまった…」
ここまで順調に来ていましたが、いつか出血して流産するんじゃないかと、常に内心はビクビクしてたんだと改めて知りました。
尿をしてトイレから出ると一服を終えた旦那さんと廊下で会いました。
「出血してるんだけど…しかも大量…」
「えっ!?何?嘘!?何で!?」と、旦那さんもパニック。
夜中の2時前でしたが、産院に電話してみると
「もしかしたら破水したかもしれないです。今出来る事はそんなにないので、明日の朝に診察に来るか、心配でしたら赤ちゃんの状態だけなら今来ていただいて確認出来ますがどうされますか?」と看護師さんに言われ、迷わず「行きます!」と答えて病院へ行きました。
救急受付を済ませると看護師さんがお迎えに。
一緒に産科病棟へ移動、先生もすぐにいらして内診していただきました。
経膣エコーが入って、モニターは私からは見えないので、先生が状況を話すまでの間ずっと祈りました。
『もう無理しません
赤ちゃんごめんね!頑張って!神様どうか赤ちゃんをお守り下さい!』
赤ちゃんごめんね!頑張って!神様どうか赤ちゃんをお守り下さい!』すると、長い沈黙が終わり、先生が
先生「赤ちゃん大丈夫ですよ~モニター見せますね」
見てみると元気に動く赤ちゃん!心拍も元気に動いてます!ホッとして涙出ました

先生「羊水もちゃんとあるので、本当に羊水が出たのか明日検査しますね」
と言われビックリでした。あれだけ水が出たのに羊水は大丈夫だったの?と…
その後、切迫流産と診断され、念のため入院する事になりました。
そして朝、検査環境が万全になった状態で破水検査をしましたが陰性(破水していない)との結果。
子宮もしっかり閉じているので、破水ではなく出血と診断されました。
経膣、経腹のどちらもエコーで確認しましたが、子宮内、胎盤も問題ないとの事。出血の影がないらしいのです。
結局、原因はわからず…

ただ、本当に最悪の事態にならず良かったです

仕事…無理してるのかな…

先生の勧めもあって、退院したら社長に勤務時間を少なく出来ないか相談してみようと思いました。
上手く部下たちと連携取りつつ、在宅ワーク出来る状態に出来たら…
今回、本当に私一人の身体じゃないんだと思い知りました。
私は大丈夫でも、赤ちゃんにはしんどい事があるんですよね。
すぐ無理してしまう自分に喝!です…

半日経った今は出血もほぼ治りました。
元々妊婦検診予定だった月曜に再度検査して、問題なければ退院日を決める流れになってます

お仕事頑張ってるプレママさん、どうか無理はしないで下さいね

私も大反省して赤ちゃん優先の生活に切り替えます
