桜は満開ですね。


先日

お友達からコメントをもらいました。


「ますますこれからよね

 私たち世代」


ただ、これだけの言葉が

胸にズシンときて

しんどくなってしまう。


色んな人に言われた


「まだ若いのに、これからじゃない!」

「人生これからだよ。楽しまなくっちゃ。」

「くよくよしてたらご主人、心配するよ。」

「若いんだから、また良い人みつけられるよ。」

「子どもさんも独立して、お孫さんもいて、何の心配も無いじゃない。」

「まだいっぱい楽しまなくちゃ。」


皆んな悪気無く、

還暦過ぎてもまだ若いんだから

「これから」だと言う。



そもそも

「これから…」

と、言う事が考えられない。


今日1日死なないように生きる。

今この一瞬を生きる。


これを何とか繋いで

1日乗り切って

ベッドに潜り込んで

朝は目が覚めると

あぁ今日も一日が始まるんだ

と思う毎日。


楽しい事をすれば

その時はもちろん楽しいし

美味しい物を食べれば

その時はもちろん美味しい


でもやっぱりそのあと、

虚しさっていうか

辛いっていうか

胸の辺りがズシンと重くなってしまう。


楽しかったぁー

とか

美味しいねぇー

とか

夫に報告したり

言い合ったり出来ない事を

再確認するみたいな私の日常がそこにある。


子どもたちも

InstagramやFBの友達も

旧友たちも

あちこち出歩いて

写真を上げてたら

「あぁもう元気になったんだ!」

って

思うの無理ないよね。



そう思われてたら…何より。


なのにここに愚痴ってる。