毎年、カレンダーは岩合さんの猫さん達。


上の写真を撮る前に、新しく買った「日本の猫」のカレンダーは、夫とのお部屋に飾ってしまったから、購入したのは全部で4点。


それで今、私用の定位置のカレンダーを取り替えようと外してみたら、

去年も夫が「のら」を私の為に選んでくれてたと知る。


いい顔してる猫さん達。

私好みを知ってる夫。

そして同じシリーズだと知らずに購入した私。


カレンダーも毎年夫任せ。家の中のカレンダー、全部、夫が選んで買っておいてくれた。


パグの小さな壁掛け用は、夫自身のお気に入り。

夫専用だったけど、亡くなってからは、私のパソコンの所に飾ってた。


夫のキャラはパグで、私は猫。

そんな風に過ごしてた日々。


夫との寝室に近い方のトイレには、犬さんと猫さんの「ともだち」シリーズ。


本当は、来年のカレンダーを買うことさえもためらわれた。だって夫が選んで買ってくれたカレンダー。夫が生きてて、一緒に眺めてたカレンダーだもの。


2023年のカレンダー。

うぅーん…捨てられない。