駐在5年目の本帰国
家族4人はミシガンから関東暮らし
英語できないポンコツかあちゃんの話し


私がポンコツな由来は、

本読まずに突入すること笑



駐在中にお家を賃貸に出している方、

納税管理人は決めましたか?


しっかり、

固定資産税だとなんだか税だの

納めていますよね。


そこに、

家賃収入から天引きで

20.48%の源泉徴収があります笑い泣き


納めすぎた税金を返したいただくべく、

確定申告をします爆笑


還付と言うらしいのですが、

これは1月1日から受け付けくれていて、

5年前まで遡れますウインク


2024年提出なら、

2019年分まで遡れるのですおねがい音譜


日本で収入がない年の

白色の確定申告するにあたって、


【用意するの物】

◯家賃収入の収支表

◯借りてくれている人の氏名

◯生命保険料系

◯経費で落とすもの明細

(管理費、修繕積立金、駐車場代など)

など


減価償却する場合、

◯建物土地の購入金額、年月、敷地面積など


こんな感じかな。


あらかじめ、

エクセルやノートにまとめておくと便利



そんなこんなで作成スタート!


スマホからでもオッケーウインク

↓↓↓


まずは、

収支内訳書を作成ウインク


我が家はマイナンバーゲットしたので、





そんなこんなで選択すると、


目が1のウサギのアプリを取得してねニコニコ


と、言われるがままDL


すると、

この画面になりますウインク


↑↑↑

はい!ここ!


ここですよウインク

これ、大切ですよチュー


ここを押して、

パソコンやタブレットにある

QRコードを読み取る!


すると4桁のパスワード入力チュー


その後、

マイナンバーカードをスマホにくっつけると

あら不思議!


画面が先に進んだラブ



あとは、

かき集めた情報を入力ウインクルンルン


1の収支内訳書から入力して、

2の所得税へ

この時、

収支内訳書から

データを引き継ぎすると楽でしたラブラブ


我が市の場合は、

雑所得のその他にしっかり源泉徴収を記入して、


保険入っている人は入力忘れずにルンルン


ぽちぽちしていると、


還付の金額を確認!


入金される銀行口座情報を入れて

終わりラブラブ




そこまで難しくないのですが、

確定申告初心者の私には

???

何を言っているの?


言葉が専門すぎてわからない笑い泣き

状態でした。


所得税?消費税?でも迷った笑


葛藤して、挫折してを繰り返し、

税理士さんを使わずに

無事に終了しましたおねがい


だいたい2週間後くらいに

還付されるらしいので、

全額還付されるのか、

はたまた、

税務署から資料足りないと言われるのか爆笑

結果がでましたら、

お知らせしますウインク